SSブログ

今日は放送記念日

今日は放送記念日。
日本で放送が始まった1925年3月22日から97年経ちました。

去年から大橋拓アナとお届けしているNHKラジオ「キクコトノミライ」

3年後に放送100年を迎えるにあたり、
耳で聴く音声メディアの可能性や未来について考えていく番組です。

第4回目となった今回は座組み濃厚回。
ゲスト&リスナー皆さんのラジオ愛がスタジオで化学反応を起こし…
それはあっという間の2時間でした。

地上波のラジオで、
他局の春の改編をここまでノビノビお話できる機会はそうありません!




お聞き逃し?
「らじるらじる」で3月28日まで何度でもお楽しみいただけます。


これまで不定期でお送りしてきた「キクコトノミライ
4月から月1回のレギュラー番組としてお送りします!

「こんなゲストさんを呼んでほしい〜」というリクエストも
ぜひ番組サイトからお寄せください。

次回放送は、4月22日の予定です。わくわく。


【雑誌掲載】






共通テーマ:blog

ポッドキャスト、まず聞いてほしいのはこの番組!

今年もこの季節がやってきました。

awards.JPEG

「日本で一番面白いポッドキャストを決めよう!」を合言葉に、
国内外から集まった作品にスポットライトを当てるアワード、
JAPAN PODCAST AWARDS」第3回がの授賞式が行われました。

昨年に引き続き選考委員として関わらせていただき、
今年も素晴らしい作品との出会いに、ワクワク胸躍りました。

カテゴリーは、全8部門。

選考対象1715作品の中から
「大賞」「ベストパーソナリティ賞」「ベストエンタメ賞」
「Amazon Music presents ベスト コメディ賞」「ベストナレッジ賞」
「ベスト ウェルビーイング賞」Spotifyが選ぶ「Spotify NEXT クリエイター賞」
そして、リスナー投票(総投票数31,241件)による「リスナーズ・チョイス」が選ばれました。

音声メディア、ますます幅広く楽しくなってきている!と実感中。

あぁ、今年も耳が忙しい(幸せな悲鳴)

ラジオでも、その模様をどうぞ。
3月20日日曜夜7時から2時間特番をお届けします。






******************

インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika











共通テーマ:blog

春の新番組のお知らせ

毎日15分、英語でニュースにふれてみませんか。
NHK語学番組「ニュースで学ぶ現代英語」のナビゲーターを担当いたします。

[2022年度 NHK 語学番組出演者のご紹介] より


IMG_6181.jpg

講師は、伊藤サム先生(元ジャパンタイムズ編集局長)と
青山学院大学准教授の米山明日香先生。
パートナーは、翻訳家のトム・ケインさん。
はい、昨年夏に特番をご一緒したメンバーです。
おかげさまでレギュラー化が決まり、4月4日(月)から始まります。

放送予定は
月〜金 午前 9:30〜9:45

再放送は
月〜金 午後3:45〜4:00 

日曜日は
午後10時から11時15分(再5回)

こんな今こそ、いま何が起きているかを世界の視点からニュースを通して知り、
感じながら、一緒に見つめていきたいと思っています。

ちなみに、以前、
辛島デヴィッド先生とお届けした「英語で読む村上春樹」
そして、畠山雄二先生とタケカワユキヒデさんとの「洋楽で学ぶ英文法」の時代から、
さらにさらにNHKの語学アプリが進化しています。

駆使していただき、ちょっとした日々の時間に楽しくお役立ていただければ。

「あれ、気が付いたらワタシ、海外の人と英語でニュースについて語ってる!」
ってちょっと想像しただけでも素敵ですが、
そもそもまずは世の中で何が起きているかを知ること、
知ろうとすることが大切なんでしょうね。

遠い世界の誰かの話では決してなく、私たちの暮らしとつながっている現実として。
もし自分がその立場にあったら…と思うことから見え方は変わってくると思います。

よろしければ、この春ご一緒に、

さらなる詳細は追ってお知らせしますね。
NHK語学総合サイトはこちら。 


しっかり食べて、引き続き健やかにこの春を楽しんでいきましょう。

今週のSHONAN by the SEAはカレーを作ろうというお話で盛り上がりました。




【雑誌掲載】





******************

インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika








共通テーマ:blog

猫はお好きですか?

FMyokohama 日曜朝6時からのSHONAN by the SEA

2/20テーマは
「ねこの話」です。

湘南には、猫にまつわる色々なエピソードもありますものね。
私は江ノ島で出会ったこの子、かなぁ。



猫にまつわるあんな話、こんな話、よろしければ、メッセージ是非お寄せくださいね。

フランスのリールで目が合った(というか睨まれた)気高い猫さま。
IMG_5542.JPEG

箱根で見かけたこの子もかわいかったな。
IMG_0296.jpg

プラハの食堂で見かけた色えんぴつ立てのこのほっこり具合…
IMG_1037.JPEG

…とまあ、猫写真コレクションは
延々と続きますので、今日はこの辺にしておきます。

8:30ゲストにお迎えするのは音楽家の守時タツミさん
CD「MOTTAINAI SOUND VOL.7耳をすまして」を2名様にプレゼントいたします。

守時さんが、日本各地の海・山・町の音、風景とその場で感じた想いを曲にした人気シリーズです。

IMG_5390.JPG

ちなみに以前、守時さんとは「おとえほん」という昔話の朗読CDでご一緒しました。
興味のある方は、こちらもどうぞ。

これまで、第一弾「日本のむかし話」は女優の南果歩さん、
第二弾「世界のむかし話」は鶴田真由さんがそれぞれ朗読を担当されました。

その全48 話の中から 12 話を厳選したものが、
最新版「おとえほん【秀島史香エディション】」として、2 枚組でリリースされています。

朗読しながら、引き込まれるような音世界にちょっと震えました。

寝る前に、ホッと一息つきたいときに。
お子さんとはもちろん、大人のリラックスタイムにも。
こころほぐれるような、どこか懐かしい、穏やかな時間を楽しんでください。

<収録>
Disc1 日本昔話
1.ももたろう 2.こぶとりじいさん 3.かぐやひめ 4.うしかたと山んば 5.へひりにょうぼう 6.かさじぞう

Disc2 世界昔話
1.ラプンツェル 2.はだかのおうさま 3.青いとり 4.ジャックとまめの木 5.ゆきの女王
6.ピノキオ

Amazonほか全国のCDショップでどうぞ。


おとえほん【秀島史香エディション】日本・世界昔話(2枚組)

おとえほん【秀島史香エディション】日本・世界昔話(2枚組)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: decibel
  • 発売日: 2017/03/19
  • メディア: CD




【インタビュー掲載】




******************


3週連続でお送りしている特別番組
FMヨコハマ日曜夜8時
開高健 輝ける孤独

第2夜のゲストにお迎えするのは漫画家のヤマザキマリさん。

IMG_5480.jpg

開高健の作品と出会ったのは、絵を学びに飛び込んだフィレンツェでの留学生時代。
それは衝撃だったとか。

2/20 夜8時、詳しく伺います。

IMG_5323.jpg

開高ゆかりの茅ケ崎「すし善」にて、「開高と食」(開高ロールとは?)
さらに「夏の闇」についての深い考察、面白すぎるお話となりました。

IMG_5320.jpg

ヤマザキさんのこちらの御本も面白かった。
旅、したいなぁ。


第一回でお世話になった開高健記念館も、気になった方は是非。



******************

インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika




共通テーマ:blog

開高健はお好きですか?

年末年始からずっと開高健を読んでいました。

3週連続で日曜の夜はFMヨコハマ特別番組「開高健 輝ける孤独」をお届けします。

ワイルドで、聡明で、グルメで、孤独を抱えていた開高健の世界。
素晴らしいゲストの皆さまと旅します。

【第一夜】
2月13日(日) 20:00~21:00
ゲスト/永山義高(開高健記念会理事長)
元「週刊朝日」編集長。
開高さんの担当編集をされていたお方。

第一夜の収録は、茅ヶ崎東海岸にある開高健記念館で。

IMG_3628.jpg

晩年、この場所に居を構え、お気に入りが並んだ書斎で執筆活動に励んだ開高さん。
現在は「茅ヶ崎市 開高健記念館」として、土日祝日に一般公開されています。

IMG_1605.JPEG

館内には、お酒や釣りを愛し世界を旅した作家の思い出の品が。

IMG_1579.JPEG

増築してしつらえられた書斎も、そのまま残されています。

IMG_1586.JPEG

臨時特派員として従軍したベトナム戦争にまつわる品々も。

ルポの金字塔、「ベトナム戦記」
昨年末に出た新装版(左)も圧巻でした。

IMG_4397.jpg

「キャパ」秋元啓一さんによる未公開カラー写真も収録。


戦争の生々しさ、歴史は地続きなのだと感じます。
そしてまだまだ今をして、世界はすべての人たちにとって平和な場所とは言えません。

開高健が残した言葉は、2022年の私たちに何を伝えてくれるのでしょうか。


【第一夜】
2月13日(日) 20:00~21:00
ゲスト/永山義高(開高健記念会理事長)

IMG_4798.jpg

1964年 東京オリンピック前夜、
当時の東京の街と人々を描いた「ずばり東京」も担当された永山さん。
取材のお話なども伺っていきます。


【第二夜】
2月20日(日) 20:00~21:00
ゲスト/ヤマザキマリ(漫画家・随筆家)

【第三夜】
2月27日(日) 20:00~21:00

と続きます。

DJ/三浦英之、秀島史香
協力/開高健記念会



FMyokohama 日曜朝6時からのSHONAN by the SEA

今朝もご一緒いただきありがとうございました。

IMG_4549.jpg

眩しい朝日に、春の訪れを感じます。

お聞き逃し?
お好きなタイミングにradikoタイムフリーで。





******************

インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika






共通テーマ:blog