SSブログ

いざ!最新の大河ドラマ館へ。

蓮のつぼみも、大きな葉もいいなぁ。

27382960-D868-466F-ACCA-25C24C40D9E8.JPG

B6C372CE-E9CA-4251-AE58-4C96FB2A427A.JPG

取材(というか、ほぼ趣味!)で、
何度目かの鎌倉文華館 鶴岡ミュージアム内、
鎌倉殿の13人 大河ドラマ館へ行ってまいりました(年間パス、大活躍中です)。

今週のSHONAN by the SEAでもご紹介した
館のご担当者さんに電話インタビューをして
リニューアルされたばかりの最新展示、
その見どころをご紹介いただきました。

IMG_5270.jpg

展示もドラマの進行とともにアップデートされています。
新たに登場した頼朝の狩衣は、細部まで「見事な…」という美しさ。

IMG_5256.jpg

先日、小栗旬さんご本人も来館されたそう。
パネルには直筆サインもありました。

今回、新たに仲間入りした比奈さんの展示も人気だとか。
可憐。

IMG_5264.jpg


番組でもご紹介した、街応援企画「みんなでつくろう、鎌倉幕府」。
みんなの写真を眺めているだけで楽しい時間でした。
私のも…ありましたー!!!

IMG_5300.jpg

たくさん歩いて疲れたら、ホッと一息、
ニノ鳥居前の豊島屋洋菓子舗「置石」さんへ。
この季節にうれしい、絶品かき氷「愛媛のかほり」。
今年もいただいてきました。
みかんの果実がたっぷりかかったかき氷です。

IMG_5443.JPG

「追いみかんシロップ」ができるのも嬉しい。


IMG_5427.jpg

お店前のトピアリーも可愛く成長中。


************************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika





共通テーマ:blog

ジャパネット髙田明さんが語る「声」の大切さ

何を質問しても、ハッとするような金言ばかりでした!

毎月第三金曜夜にお届けしているNHKラジオ「キクコトノミライ944E17C2-4889-48CA-90BC-1774CDF8789A.JPG

今回のテーマは、「社内ラジオ」

ゲストは、ジャパネットたかた創業者、髙田明さん!

ご自身が愛読されているという世阿弥を引用されたお話、
「うわぁ、まさにその通り…!」と、胸に刺さりまくりでした。

特に、「間」の大切さについてのお話。

「間は、次の『有』を生み出す『無』である。」

…いい言葉だなぁ。

この機会に、
「序破急」や「一調・二機・三声」もしっかり学んでおきたいと思いました。

伝えることの大先輩にお話を伺うたびに、何を声に乗せるか。

「伝えた」つもりになっていないか。
相手の立場に立って話ができているか。

ハッとしては、振り返り、まだまだだなあと身が引き締まります。

相手の心を惹きつけるには、やはりユーモアも大切なんだな、と、
髙田さんのお話の節々に散りばめられた、ウフフなエピソードも素敵でした。

特に、
「大橋さんも僕みたいに高ーい声で試してみては?」
という大橋アナに対しての愛あるアドバイス(笑)には
スタジオ内のみんなで大爆笑でした。

そして、
「な、ならば、お応えしなきゃ!」と、
最後にやってみました…(素直に実践ってことで。大汗)

聴逃し配信は、7/22(金)まで。
何度でもお楽しみいただけましたら。



さて、そんなこんなで毎回刺激たっぷりの「キクコトノミライ」

次回放送は8月19日金曜日。

ゲストはラジオ愛あふれる爆笑問題の太田光さん!

ひゃー、
全国津々浦々のラジオを聞かれている太田さんから
どんなお話を伺えるのか!!今から楽しみです。


***********************


今週のSHONAN by the SEA


テーマは、「この夏やりたいこと」

ゲストは、「3分クッキング」や「きょうの料理」など
引っ張りだこの大人気料理家、飛田和緒さん!

前回の模様は7/17までradikoでお聴きいただけます。



先週のしらすのお話も最高でしたが、
今回はどんなお話が伺えるのか、ご期待ください。



いつも飛田さんから料理のお話を聞くたびに、
「なーんだ!難しく考えなくてよかったんだ」とホッとします。

さて、あなたは何を作りたくなるでしょう?


************************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika









共通テーマ:blog

TAKRAM RADIOと「地球がまわる音を聴く」

コンテクストデザイナー渡邉康太郎さんのラジオに呼んでいただきました。
J-WAVE「TAKRAM RADIO
おしゃべりをしながら、お互いの頭の中に浮かんだアレコレを。

「今の話で思ったんだけど…」と、言葉、ものづくり、アート、本など
あらゆる「お互いの好きなもの」を横断しながら、話は尽きません。

2022-07-12 12 .39のイメージ.JPG




そして、とりとめもないおしゃべりの中で、
ふと口をついて出てきたオノ・ヨーコさんの作品『グレープフルーツ』。


その後、日をあけて、
仕事の合間に立ち寄った森美術館に入っていきなり最初の作品が、
そのオノ・ヨーコさんの『グレープフルーツ』だったという偶然!
「おおおーーーここで!!」とひとり静かに感動しておりました。

IMG_4360.JPG

とても一度では感じ尽くせない、
沢山のテーマが投げかけられてきました。

森美術館で開催中
地球がまわる音を聴く:パンデミック以降のウェルビーイング

IMG_4385.JPG

展覧会のタイトル「地球がまわる音を聴く」に引用された
オノ・ヨーコさんの作品「グレープフルーツ」から幕を開け、
インスタレーション、彫刻、映像、写真、絵画など、
国内外のアーティスト16名による約140点の作品。

IMG_4367.JPG

自分自身にとってのウェルビーイング
「よく生きる」ってどういうことなんだろうと、考え直すきっかけにもなります。

頭の中にずっと残っているのが、
ドメスティック・バイオレンスをテーマにした飯山由貴さんの作品。

私たちの生きる社会で、何が起きているのか。
意識的に目を逸らしていないか、考えることをやめてしまっていないか。
暮らしの中で「見えないから」ではなく、「見ようとしていない」のではないか。

会期は、11月6日(日)まで。

訪れるたびに、問いかけてくるものも違ってくるのだろうな。
年間パス(オススメ!!!!!)ホールダーとしては、
この秋までじっくりと通い続けたい展覧会です。

ううむ、「ウェルビーング」か。
年齢とともに何を大切にしたいのか、どんどん変化していくものですね。


************************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika





共通テーマ:blog

ゆる言語学ラジオさんと「#もっと上手に話したい」

noteさん主催のイベント「#もっと上手に話したい」

???? ンショッ ? 2022-0 7-09 13.32.33.jpg

大人気 言語学ユーチューバー&ポッドキャスター
ゆる言語学ラジオ」さんの司会で始まった新シリーズ
第一回目のゲストに呼んで頂きました。
(いちファンとして嬉しかったです!)



言葉のマニアックな(いい意味で!)専門家のお二人と
どのようなお話になるかドキドキでしたが、
終始こんな感じ。

???? ンショッ ? 2022-0 7-09 14.06.33.jpg

さまざまな問いを一緒に考え、
「こういうこと?」
「そういうことかも!」
と、現場で考えをやりとりする中で生まれたパワーワード(ミーム?)も飛び出す中、
視聴者の皆さんのお言葉に勇気づけられたり、励まされたり、笑ったり。
脳みその(特に言語関係の!)いろいろな部分が刺激された、楽しい時間でした。


アーカイブはこちらから。
お好きな時にご覧いただけます。


日が沈んだ後の空が、なんとも言えない色をしていました。

IMG_4471.jpg

************************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika




共通テーマ:blog

待望の海開き。

今週のSHONAN by the SEAは、鎌倉の海開きの様子もお届けしました。
(8時冒頭)

IMG_4319.JPG

7月1日、
厳かな雅楽が響く中、鶴岡八幡宮による神事が粛々と行われ、
巫女さんによる舞も奉納されました。

長きにわたってマスクをつけていた狛犬たちも、晴れ晴れー!

IMG_4311.JPG

鳩サブレーでおなじみ豊島屋さん本店前の七夕飾り。
この鳩さん、どんな場面でもスッとかわいくなじんでいるのが素敵。
IMG_4312.jpg

これまで失われた夏のこと、
そして待望の今年の夏のこと、
海の家にまつわるさまざまなお話を伺いました。

「僕らが下を向くときはゴミ拾いの時だけ。」
本当にいいお言葉でした。




************************

インタビューを受けました。




************************

ナレーションご案内します。
Eテレ 今夜10時から。
アルコ&ピースの平子さん、武田真治さん、そしてAIさん。
強く愛ある言葉に、1日の終わりのひと時、ホッとするんです。





************************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika

もし私に絵心があれば…と願わずにはいられない夏の朝の美しさ。




共通テーマ:blog