SSブログ

2024年も、楽しくお願いします!

さぁ、また新しい一年が始まりましたよ。

IMG_9210.jpg

年末年始は、どのようにお過ごしでしょうか?
いつものお花屋さんで購入した紅白のお花。
手作りのお飾りもついてきて、ほっこりします。

IMG_9247.jpg

2023年を振り返ると、1月1日は日曜日でした。
新年朝から、明けましておめでとうございますと、一緒に迎えられた一年。
いろいろなことがあって、毎週日曜日を共に過ごして、
みんなでたどりついた2023年最後の日曜日。

こうやって時間を重ねられるのは、ありがたいし、幸せだなーと思います。
2024年も、きっと色んなことが待っていますよね。
一緒に笑ってワクワクしながら過ごせますように!

IMG_9285.JPG

=====================

ナレーション担当します。

日本テレビ『成田屋に、ござりまする。』
令和6年1月3日(水) 15:00から16:30 『成田屋に、ござりまする。』

今年もナレーションを担当いたします。

市川團十郎さん一家の一年。
長女・ぼたん(麗禾)さんは12歳。
長男・新之助(勸玄)さんは10歳に成長。
團十郎さんの父としての思い、言葉にも、
ますます成熟していく親子の関係が感じられました。



=====================

講演会で岐阜にお邪魔します。

IMG_9252.jpeg

講演会
『#なぜか聴きたくなる人の話し方 伝わる会話のレシピ』

令和6年 2月16日(金)午後2時~3時30分

岐阜市 生涯学習施設 ハートフルスクエアーG

詳細・お申し込み(無料)は、公式サイトから。

以下、公式からの詳細です。


日 時 令和6年2月16日(金)午後2時~3時30分

講 師 秀島史香
(ラジオDJ・ナレーター)

岐阜市 ハートフルスクエアーG 2階 大研修室
募集人数 50名(応募者多数の場合は、抽選)

受 講 料 無料

申込方法 往復はがき または※Eメール(1人1通)に、
①講座名 ②〒・住所 ③氏名 ④年代 ⑤電話番号 を明記の上、お申込みください。
直接お申込みの際は、返信用はがきをお持ちください。

メール受信確認後、受付メールを送信しますが、
年末年始期間は、送信が遅れますのでご了承ください。
迷惑メールの設定をされている方は、メールが届くように変更してください。

メール: hsg_lecture@ccn.aitai.ne.jp

締 切 1月31日(水)必着

主催 主催:岐阜市生涯学習センター
   (指定管理者:公益財団法人岐阜市教育文化振興事業団)


=====================


平日のこの時間帯、なんだか特別な思いです。




ありがとうございました。
楽し懐かしい時間帯。
マンボウさんも、リスナーさんもやさしくてジーンとしましたよ。





=====================

【雑誌掲載】








=====================



インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika





共通テーマ:blog

12月。

気づいたら、もう2023年も最後の月ですか…?

この冬は久々に海外へ…という方もいらっしゃるかもしれません。

上空1万メートルでもお耳にかかれること、この冬も嬉しく思っています。



地上では、相変わらず紅葉が綺麗。

目にするものにいちいち年末を感じてしまい、
しみじみする今日この頃です。



今年は世の中的には久々に楽しいこと解禁な年末になりそうですね。
皆様にとっても、会いたい人に会える師走となりますように。




***************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika




共通テーマ:blog

11月。

勤労感謝の日。
日々、お仕事できることに感謝です。




ニッポン放送でポッドキャストについて語ってきました。

聴取期限もなく、好きな時に、好きなだけ、
自由自在にさかのぼって聴けるのがポッドキャストの良さですよねえ。




今年はいつになったら秋が来るのかな…?
という陽気でしたが
ようやく「そろそろ手袋を出そうかな…」という空気になってきました。

2023年も年末が見えてきましたね。
いかがお過ごしですか?

この秋、昨年のご好評を受けて戻ってきました、
Eテレ「刀剣Lovers探究」でお耳にかかっております。
(毎週水曜夜9時30分 再放送は、翌週水曜お昼12時15分)

画像 3.JPG

あの義経が、弁慶が、巴御前が…などと伝わる歴史ロマン溢れる名刀紹介から
(七海ひろきさんと、刀剣研究家のポール・マーティンさんのコンビがほっこり)

週替わりのゲストをお迎えしての武道体験など、
ナレーションを収録しながら心をギュッと掴まれています。

相変わらずドタバタしていますが、
スタジオの外に出れば、
ちょっとした時間にちゃっかり楽しんで栄養補給しています。

学生時代から「大人の場所」だった喫茶店に久々に寄ったり、




思い出深い写真家さんの展覧会に行ったり、





仕事の合間に秋晴れのもと、キッチンカーでおいしいランチを買ったり



そして、もちろん日曜の朝は早起きしたり。

あさ6時 FMヨコハマSHONAN by the SEA 

次回のテーマは、「本を読もう」

読書の秋と言いますが、
なんだかんだ一年を通して読んでいます。


最近読んで面白かった本、
「これは!」と心が動いた本、
本棚にその背表紙があるだけで不思議とホッとする本などなど
あなたの好きな本、教えてくださいね。

そうそう、以前、角田光代さんの「物語の海を泳いで」という本を読んでいたら、
あとがきで

「五十歳を過ぎて衝撃的なことに気づいてしまった。読んだ本の中身を忘れてしまうのである。」

という文章に出会い、なんだかめちゃくちゃ励まされた気分になりました。
すでにわかりすぎるほどわかります…。

なので、

インスタグラムで

#秀島読書記録

をつけて、これまで読んだ本の備忘録をつけています。

あー、あの本なんだっけ?どういう内容だっけ?となった時の、
外付け記憶装置として(笑)オススメですよ。


***************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika





【一年間、ありがとうございました】

一年間ナレーションでお供してきました NHK BS
絶景ぜんぶ見せます!世界自然遺産

またどこかでお会いしましょう!





共通テーマ:blog

10月。

あれだけ暑かった夏も、過ぎ去ってしまえばちょっと寂しい気もします。

秋、いかがお過ごしでしょうか?

この時期、ラジオでは定番のテーマ
「あなたは〇〇の秋?」に
真っ先に「はいっ!食欲!」と挙げる私ですが、
今年はまっさきに「読書の秋」となりそうです。

先日、子どもの頃から憧れてきた女性にお会いすることができて、
忘れられない思い出ができました。

黒柳徹子さんの「続 窓ぎわのトットちゃん」出版記念 記者会見。
司会を担当させていただきました。

IMG_4091.jpg

このお話をいただいた時から
「あの徹子さんにお会いできるーーー!!」と
当日までとにかく胸騒ぎの日々でした。

ご挨拶に伺った控室で初めてお会いした徹子さん。
全身から「黒柳徹子です!」という華やかで品のある存在感にクラクラしました。

やさしくて、ユーモアたっぷりで、最高にチャーミングな女性。

決して昔の話ではない戦争について、子ども達への想い、本への愛など

ずっと変わらぬ徹子さん節に、にっこりしたり、じーんとしたり。

今もなおあらゆるものに好奇心全開の姿勢と行動力。
憧れは増すばかり!

ちなみに、出版記念記者会見の司会は初めての経験でした。
新しいことは相変わらず不安になったり緊張もしますが、
心から尊敬する徹子さんとご一緒できて、最高の学びをいただきました。

IMG_4122.jpg

こうして大好きな仕事を続けられているのも、
皆さまの支えと応援あってこそです。
いつもありがとうございます。

IMG_4113.jpg

「トットちゃん」との出会いは小学生の頃。
トモエ学園の自由な校風
個性あふれる仲間たち
ママとパパとロッキーとの毎日など
子どもの頃からワクワクしながら読みました。
(特に「元気がどうか噛めばわかる」というナゾの葉っぱのエピソードがお気に入り。)

その本の終わりは、
疎開先へ向かう夜行列車にひとりで乗るトットちゃんで幕を閉じます。
「え?終わり?その後どうなったの?」とずっと気になっていました。

今回の続編では、
青森の疎開先でのお話、
東京に戻っての女学生時代、
NHKを受け(採用試験やオーディション研修の様子も勉強になります)
晴れて新人としてデビューして、とドラマチックな青春物語。

勢いでバーンと行ったり、おそるおそるドアを叩いてみたり。
壁にぶつかって、不安になったり、どうしよう!と悩んだりというシーンが次々と。

時代は違えど、
「やっぱりトットちゃんにも沢山の失敗があったのか」と、力をもらえます。
ラジオデビューのお話も、読みながら大爆笑でした。

トットちゃんの視線で感じた戦争の影も。
今こそみんなで読んで、話して、考えたい。




そして!

私の誕生日にはSNSに素敵なメッセージをいただきました。
ありがとうございます!
ひとつひとつお返事できておりませんが、
ひとつひとつありがたく受け止めております。

この一年、ちょっと大変な時も、
しばしここに戻って、読み返しながら復活できそう。

皆様からのあたたかい気持ちが詰まったお薬箱?
ほっと一息つけるオアシス?
大好きなおやつが用意された集会所?

引き続き、ご機嫌にやっていきましょうね!




*********************

雑誌掲載








インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika



共通テーマ:blog

9月。

8月のラストの曲は、
サザン「真夏の果実」を聴きながらしんみりしてしまいましたが、
9月に入ってもまだまだ残暑厳しいですねえ。ご無事でしょうか?

あさ6時 FMヨコハマSHONAN by the SEA 

9月に入って最初の放送は、「江の島 特集」!

これから少しずつ過ごしやすくなってくるにつれ、
ますます散策が楽しい人気スポット。

古から信仰の対象であり、
景色も綺麗だし、
おいしいものもあるし、

江戸時代からお参りだったり行楽だったり、
とにかくみんなを惹きつけてやまない島。

その魅力に迫っていきます。

この夏も何度も遊びにいきましたし、
ビーサンで島中を歩き回って取材(?)もしてきましたよー!

スペシャルゲストは、世界的女子プロレスラー KAIRIさん!
なんでも江ノ島にゆかりがあるとか。詳しいお話、お伺いしましょう。
8:30からご登場です。


堀内マスター特製、番組コラボコーヒーのプレゼントも。
(江ノ島をイメージしてお願いします!と相変わらずの無茶ぶり、すみません!)


どうぞお楽しみに!






*********************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika


熊本の皆さま、旅に行かれる皆さま、今日からこちらでお耳にかかります。






共通テーマ:blog