SSブログ

11月。

勤労感謝の日。
日々、お仕事できることに感謝です。




ニッポン放送でポッドキャストについて語ってきました。

聴取期限もなく、好きな時に、好きなだけ、
自由自在にさかのぼって聴けるのがポッドキャストの良さですよねえ。




今年はいつになったら秋が来るのかな…?
という陽気でしたが
ようやく「そろそろ手袋を出そうかな…」という空気になってきました。

2023年も年末が見えてきましたね。
いかがお過ごしですか?

この秋、昨年のご好評を受けて戻ってきました、
Eテレ「刀剣Lovers探究」でお耳にかかっております。
(毎週水曜夜9時30分 再放送は、翌週水曜お昼12時15分)

画像 3.JPG

あの義経が、弁慶が、巴御前が…などと伝わる歴史ロマン溢れる名刀紹介から
(七海ひろきさんと、刀剣研究家のポール・マーティンさんのコンビがほっこり)

週替わりのゲストをお迎えしての武道体験など、
ナレーションを収録しながら心をギュッと掴まれています。

相変わらずドタバタしていますが、
スタジオの外に出れば、
ちょっとした時間にちゃっかり楽しんで栄養補給しています。

学生時代から「大人の場所」だった喫茶店に久々に寄ったり、




思い出深い写真家さんの展覧会に行ったり、





仕事の合間に秋晴れのもと、キッチンカーでおいしいランチを買ったり



そして、もちろん日曜の朝は早起きしたり。

あさ6時 FMヨコハマSHONAN by the SEA 

次回のテーマは、「本を読もう」

読書の秋と言いますが、
なんだかんだ一年を通して読んでいます。


最近読んで面白かった本、
「これは!」と心が動いた本、
本棚にその背表紙があるだけで不思議とホッとする本などなど
あなたの好きな本、教えてくださいね。

そうそう、以前、角田光代さんの「物語の海を泳いで」という本を読んでいたら、
あとがきで

「五十歳を過ぎて衝撃的なことに気づいてしまった。読んだ本の中身を忘れてしまうのである。」

という文章に出会い、なんだかめちゃくちゃ励まされた気分になりました。
すでにわかりすぎるほどわかります…。

なので、

インスタグラムで

#秀島読書記録

をつけて、これまで読んだ本の備忘録をつけています。

あー、あの本なんだっけ?どういう内容だっけ?となった時の、
外付け記憶装置として(笑)オススメですよ。


***************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika





【一年間、ありがとうございました】

一年間ナレーションでお供してきました NHK BS
絶景ぜんぶ見せます!世界自然遺産

またどこかでお会いしましょう!




10月。

あれだけ暑かった夏も、過ぎ去ってしまえばちょっと寂しい気もします。

秋、いかがお過ごしでしょうか?

この時期、ラジオでは定番のテーマ
「あなたは〇〇の秋?」に
真っ先に「はいっ!食欲!」と挙げる私ですが、
今年はまっさきに「読書の秋」となりそうです。

先日、子どもの頃から憧れてきた女性にお会いすることができて、
忘れられない思い出ができました。

黒柳徹子さんの「続 窓ぎわのトットちゃん」出版記念 記者会見。
司会を担当させていただきました。

IMG_4091.jpg

このお話をいただいた時から
「あの徹子さんにお会いできるーーー!!」と
当日までとにかく胸騒ぎの日々でした。

ご挨拶に伺った控室で初めてお会いした徹子さん。
全身から「黒柳徹子です!」という華やかで品のある存在感にクラクラしました。

やさしくて、ユーモアたっぷりで、最高にチャーミングな女性。

決して昔の話ではない戦争について、子ども達への想い、本への愛など

ずっと変わらぬ徹子さん節に、にっこりしたり、じーんとしたり。

今もなおあらゆるものに好奇心全開の姿勢と行動力。
憧れは増すばかり!

ちなみに、出版記念記者会見の司会は初めての経験でした。
新しいことは相変わらず不安になったり緊張もしますが、
心から尊敬する徹子さんとご一緒できて、最高の学びをいただきました。

IMG_4122.jpg

こうして大好きな仕事を続けられているのも、
皆さまの支えと応援あってこそです。
いつもありがとうございます。

IMG_4113.jpg

「トットちゃん」との出会いは小学生の頃。
トモエ学園の自由な校風
個性あふれる仲間たち
ママとパパとロッキーとの毎日など
子どもの頃からワクワクしながら読みました。
(特に「元気がどうか噛めばわかる」というナゾの葉っぱのエピソードがお気に入り。)

その本の終わりは、
疎開先へ向かう夜行列車にひとりで乗るトットちゃんで幕を閉じます。
「え?終わり?その後どうなったの?」とずっと気になっていました。

今回の続編では、
青森の疎開先でのお話、
東京に戻っての女学生時代、
NHKを受け(採用試験やオーディション研修の様子も勉強になります)
晴れて新人としてデビューして、とドラマチックな青春物語。

勢いでバーンと行ったり、おそるおそるドアを叩いてみたり。
壁にぶつかって、不安になったり、どうしよう!と悩んだりというシーンが次々と。

時代は違えど、
「やっぱりトットちゃんにも沢山の失敗があったのか」と、力をもらえます。
ラジオデビューのお話も、読みながら大爆笑でした。

トットちゃんの視線で感じた戦争の影も。
今こそみんなで読んで、話して、考えたい。




そして!

私の誕生日にはSNSに素敵なメッセージをいただきました。
ありがとうございます!
ひとつひとつお返事できておりませんが、
ひとつひとつありがたく受け止めております。

この一年、ちょっと大変な時も、
しばしここに戻って、読み返しながら復活できそう。

皆様からのあたたかい気持ちが詰まったお薬箱?
ほっと一息つけるオアシス?
大好きなおやつが用意された集会所?

引き続き、ご機嫌にやっていきましょうね!




*********************

雑誌掲載








インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika


9月。

8月のラストの曲は、
サザン「真夏の果実」を聴きながらしんみりしてしまいましたが、
9月に入ってもまだまだ残暑厳しいですねえ。ご無事でしょうか?

あさ6時 FMヨコハマSHONAN by the SEA 

9月に入って最初の放送は、「江の島 特集」!

これから少しずつ過ごしやすくなってくるにつれ、
ますます散策が楽しい人気スポット。

古から信仰の対象であり、
景色も綺麗だし、
おいしいものもあるし、

江戸時代からお参りだったり行楽だったり、
とにかくみんなを惹きつけてやまない島。

その魅力に迫っていきます。

この夏も何度も遊びにいきましたし、
ビーサンで島中を歩き回って取材(?)もしてきましたよー!

スペシャルゲストは、世界的女子プロレスラー KAIRIさん!
なんでも江ノ島にゆかりがあるとか。詳しいお話、お伺いしましょう。
8:30からご登場です。


堀内マスター特製、番組コラボコーヒーのプレゼントも。
(江ノ島をイメージしてお願いします!と相変わらずの無茶ぶり、すみません!)


どうぞお楽しみに!






*********************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika


熊本の皆さま、旅に行かれる皆さま、今日からこちらでお耳にかかります。





7月。

今年の暑さは、本当に容赦ありませんねえ。
太陽よ、もう少しばかり手加減しておくれ!
(きっと答えはNO!!でしょうが…)

大汗を拭きながら駆け抜けた7月を振り返ってみます。

やっぱり、心に特に残ったのは、我がふるさと茅ヶ崎の浜降祭でしょうか!



目にするもの、聞こえてくるもの、すべてに気持ちが高ぶります。
見慣れたホームビーチにあふれんばかりの、粋な祭衣装に身を包んだ老若男女。
いなせなねじり鉢巻、半纏、地下足袋姿の担ぎ手の皆さん。
ベースは白ですが、それぞれの地域によって、半纏やタオルの色が違います。
色とりどりで鮮やかですし、ピカピカに磨き上げられたお神輿の金色が、朝日を受けてまぶしい!

特に、その音に圧倒されました。
担ぎ手の「どっこい、どっこい」という相州神輿特有の掛け声。
お神輿の側面についている金属の取手「タンス」を鳴らして刻まれるリズム、
お神輿につけられた鈴の音もぴったりシンクロしています。
その上から重なってくる甚句、朗々とした節回しの民謡。

すべての音が混じり合って、生まれる高揚感がすごい。
その音に合わせて、上下に踊るように進んでいくお神輿。

神事ですけど、同時に地元の人が自分たちの街を誇りに思ったり、
コミュニティのつながりや居場所を再確認したり。
いろいろな思いが形になった必要なもの。
それぞれの地域へ戻っていくお神輿の後ろ姿を見ながら、胸が熱くなりました。

海といえば、友人の大宮エリーさんの個展にて、声でコラボしてきました。
ご来場ありがとうございました。



展覧会といえば、渋谷ヒカリエのソールライター展もよかったなあ。



7月最後の日曜日は、海で今年も最高の笑顔に会ってきました。



さあ、いよいよ8月。
引き続き、今年はちょっと厳しめの太陽が照りつけるようですが、
水分補給しながら、やすみやすみ、無理なくいきましょうね。

堀内マスターから教わった水出しアイスコーヒー、愛飲中です。
お水を変えるとこんなにも表情が変わるんだ!という飲み比べも、
大人の自由研究的な、日々の楽しみとして組み込んでみるのも良いかもしれません。





それにしても!

元女子サッカー部としては、
我らがなでしこジャパンに、心から勇気をもらっています。

試合中のひたむきな表情から、
ゴールを決めた瞬間の喜びを爆発させた笑顔。
チームとして最高にいい空気だなあと感じます。



このまま世界の舞台でのびのび暴れまくって?!

今年はWBCもあって、バスケもラグビーもあって、ワクワク忙しい一年ですが、
来年はもうオリンピックですか!!!

本番を迎えるまでに、これまでどれだけの準備を重ねてきたか。
その時間や思いを馳せてみると、選手たちのまなざしに、胸が熱くなります。


*********************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika



6月。

6月。

振り返れば、今月もあっという間に終わろうとしています。

私は思い立ったら久々の熱海へ…というひとり時間もあって、
ホッと一息つくいい旅となりました。



趣味の喫茶店めぐりでも、いい出会いがありましたよ。

地元の方々の普段着の会話にくるまれながら、
その街の空気感、文化も感じられたりする瞬間が好きです。

IMG_7349.JPG

お店の方に「ゲーム、できますか?」と聞いたら、
「はい、どうぞ」と電源を入れてくれました。

久々にインベーダーをやりましたが、めちゃくちゃ下手で即撃沈(笑)
アタフタしてたら、すぐ撃たれるものなんですね…(すべて忘れている)

もう一回!と百円を入れたら、「え、パロディモード?」。

選んでみたら、ヒヨコ…?

IMG_7374.jpg

まだ現役のインベーダーのテーブルはもちろん、
ふたつに分かれたクラシックなパフェグラスや、

IMG_8440.jpg

サンプルがずらりと並んだこの堂々としたショーウィンドーも含めて、
古き良き日本の喫茶店には、これからも大切にしていきたい文化がありますね。

IMG_7382.JPG
(熱海銀座、パインツリーさんにて)

ああ、楽しかった。
またお邪魔しますね。


**************

【6月のハイライト】


【初めてのオーディオブックが、Amazon オーディブルに!】



少しずつ、大切に録り重ねてきた声を、皆様にお届けできること、嬉しく思います。

聴き放題対象作品なので、この機会によろしければどうぞ。


【番組CDがリリースとなりました!】





【ほぼ日創刊25周年お祝いラジオにお邪魔してきました!】





【次回は、小笠原諸島へ。7月放送予定です!】



赤紫蘇ジュースを作ったり




松鳥むうさんと横浜からギリシャへ旅したり…(こちら、日本最古のギリシャ料理店なんだそう)



さあ、いよいよ7月。
待ちに待ったフルスペックの夏がやって来ますね!


*********************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika