SSブログ

ただいま

おととい、退院して自宅に戻ってきました。

今、私がいる部屋の窓の外には大きな街路樹が生えているのですが、
病院に行く前はまだ茶色の枝だけだったのに、
帰って来た翌朝、カーテンを開けるとやさしい薄紅色がふわふわと満開で
寝不足でぼうっとしていた頭が一気に幸せ感でいっぱいになりました。
季節は確実に変わっていますね。

今年の春、外に出て呑めや歌えやのお花見はさすがに出来ませんが
この桜の木を眺めながら部屋で飲むほうじ茶もなかなかのものです。

この一週間で、この目に見える世界もかなり変わりました。
人生観が一度全部ぐるっと変わってしまうぐらいの体験。

改めて出産は体力勝負だったなぁ。
たとえるなら、富士山登山。
しかも、「ついに登頂!!やった~!!」と達成感に浸っていたら、
登りきったてっぺんに、
育児という24時間マラソンのスタートラインが待っていて
休む間もなく「よーいドン!!」みたいな。

新米母さんとして昼も夜も関係なく、アワアワてんてこ舞いですが、
同時にものすごくワクワクしています。

パソコンの前に座る時間もままなりませんが、
ちょこちょこと思ったこと、感じたことを書いてゆきますね。
自分でも忘れちゃいかん、ということも。

babyhand.jpg

指の小ささにビックリ。
産まれた時点でしっかり爪も伸びていて、これまた驚き。
きゅうっとした握力が想像以上に強くて、
その生命力に「すごいなぁ」と感心するばかりです。

************

以前、収録していたラジオドラマが今宵オンエアになります。

親子の絆をやさしく丁寧に描いた、心温まる物語。
あきらめない心と、ほんの少しの勇気がもたらす、実話をもとにした、小さな奇跡。

4月9日(土)22:00-22:50 NHK FM
FMシアター 『ヒッチハイク』

現場の役者さん達の真剣勝負の演技にドキドキしながら、
私もチラリズムで参加させていただきました。

國村隼さん、実際にお会いしても渋い魅力たっぷりのお方でした。
不器用だけどニッポンのいいお父さんって雰囲気。

共通テーマ:blog