SSブログ

ベルギーで日本食を食べてみた [ベルギーでの暮らしとヨーロッパの旅]

いつもの教会前の広場に
クリスマス期間限定の移動式観覧車がやってきました。

IMG_9388.JPG

設営していくお兄さんたちの手際の鮮やかなこと。

IMG_9415.JPG

広場のベストスポットにあるマクドナルドの二階から
一日中ずっと見ていたかったなー。

IMG_9882.JPG

ここには「デニーズ」のようなファミリーレストランがありませんが、
ベルギー人家族に教えてもらったパスタ屋さんが、ちょっと近い感じでした。

IMG_8746.JPG

看板メニューは、ニンニクとチーズたっぷりのミートソース。

「アルデンテ」という概念に真っ向から勝負して(?)
「おそうめんですか?」ってほど茹で上げた細い麺がこちらの主流。

たっぷりかかったチーズをぐるぐる混ぜてソースに溶かして頂きます。
S、M、Lとあり、家族3人でMを2つを頼んだら「あちゃー!」なボリュームでした。

週末の昼下がりに行くと、先に3組が待っていましたが、
お客さんもさっと食べてさっと出て行くラーメン屋さん的回転率。
お買い物帰りの学生さんも多いのですが、家族連れも続々と入ってきます。

IMG_8420.jpg

ベルギーのレストラン、お料理が来るまでの間に、
子どもにぬり絵が出てくるんですよね。

クロスワードパズルはオランダ語だったので、
大の大人2人とグーグル翻訳とを巻き込んでの長期戦になりました。


ベルギーの地元グルメといえば…

高田純次のセカイぷらぷら

sekapura-b.jpg

私が住んでいるベルギー第3の都市ゲントで、今回はランチタイムにぷらぷら。
ふと出会った現地の女子高生のお弁当をチェックしつつ、
ベルギーの人たちに大人気のお寿司についてもレポートします。

FullSizeRender 5.jpg
「え? そうやって習ったんですか…?」

BS12「高田純次のセカイぷらぷら」
毎週日曜よる9時ー(随時再放送)




共通テーマ:blog