SSブログ

初めてのチロルで… [ベルギーでの暮らしとヨーロッパの旅]

チョコでしか知らなかったチロル地方へ…

FullSizeRender.jpg

20年ぶりにスキーに行って来ました。
(ちなみにチロルチョコ、発売当初は三つ山だったとか→チロルチョコのひみつ

IMG_1223.JPG

スキーをするのは、長野オリンピックにボランティアで行った学生時代以来。
白馬のスキージャンプ会場、MCはDJ TAROさん、私は通訳でした。
原田選手の笑顔が素敵だったなー。
葛西選手も船木選手も、いつでも誰にでも気さくで謙虚で、
スタッフみんなで大ファンになりました。

IMG_1329.JPG

ちなみに、朝食の際に作ったヌテラサンドを雪山に持って行ったら
凍って板チョコのようなパリパリ食感になりました。
美味しい冬のおやつにオススメです。

オーストリア、チロル地方のスキー場には、
ヒゲもじゃもじゃの上級者おじさんから、
小学生くらいの孫を教えているお達者おばあちゃま、
お父さんのスパルタなレッスンにキレる思春期男子まで、
ありとあらゆるタイプの人間ドラマが繰り広げられていました。

さて、私はというと、久しぶりに板を履いてもヨチヨチだったので、
子ども用ゲレンデにて、ずっと娘と一緒。

スクールの先生が「PIZZA!!」と叫ぶので何かと思っていたら、
「ボーゲンして」という意味でした。
なるほど、両足でスライスピザの三角形を作る、ということですね。

専門用語じゃなくて、いかに分かりやすい例えに言い換えるか。
ゴルフスイングで言う「チャー・シュー・メン!」的な?(違うか)
何はともあれ、ちょっと目からウロコでした。

IMG_1349.JPG

子ども達の笑い声(&泣き声)、
雪のキュキュッという音が聞こえる静かなゲレンデ、良いものですね。

IMG_1337.JPG

食堂で頂いたこってりグーラーシュスープが、お腹に沁みて美味しかった。
お肉とパプリカ、クリームたっぷり。
しっかり味付けされたオーストリア料理は、寒い時に体の芯から温まります。

IMG_1423.JPG

車の中で聞いていたチロルFMから、バーシアの「Half A minute」。ナイス選曲。
その後、ワム!の「Wake Me Up Before You Go-Go」が聞こえて来て、
ジョージ・マイケルの明るい歌声に少し切なくなりました。


高田純次のセカイぷらぷら

sekapura-b.jpg

今週は、「ベルギーといったら!」の名物料理をご紹介します。
純次さんのピリッとした一言リアクションもどうぞお楽しみに。

FullSizeRender.jpg

BS12「高田純次のセカイぷらぷら」
毎週日曜よる9時ー(随時再放送)



【ナレーション担当中】

NHK BS1 「挑戦者たち」
FullSizeRender-a4548.jpg

1月8日(日) 午後4時20分~ 午後4時30分
「金丸悠~レーシングドライバー/スペイン」

4歳でカートレースを始め将来は「F1ドライバー」になると決めていた金丸選手。
13歳で単身ヨーロッパに渡り、さまざまなカートレースに出場。
17歳でカートレースの世界最高クラスで日本人初の優勝を飾り、
翌年、フォーミュラー・デビュー。もはやF1まであと一歩…。


1月8日(日) 午後4時30分~ 午後4時40分
ハンドボール 石立真悠子/ハンガリー

ハンガリーの1部リーグでプレーする石立選手。
全日本の司令塔として活躍した彼女が目指すのは、
ヨーロッパのカップ戦での日本人初の優勝。
指導者としての夢のために経験を積む姿も追いかけます。


英語で読む村上春樹

_SK22161-0a054.JPG

今夜は「ハルキをめぐる読みの冒険9」(再放送)
評論家の栗原裕一郎さんをスタジオにお招きし、
村上作品の魅力についてお話を伺います。
ストリーミングでも聞けます。お好きな時間に何度でもどうぞ。




共通テーマ:blog