SSブログ

「あるべき」からラクに

早い早い!二月!

今月こそあっという間に終わってしまうので、油断大敵です。

大敵といえば、インフルエンザが流行っていますねぇ。

娘の幼稚園のクラスが学級閉鎖になってしまい、さてどうしたものか…
「よし!」と思い立ったら吉日で、「オービィ横浜」へ初めて行ってきました。

IMG_1598.JPG

デジタル技術を駆使したコーナーでは、
イギリス「BBC Earth」制作による、地球や動物たちの映像にため息。
おもしろフォトスポットや、
昆虫サイズの世界を再現した遊具コーナーなど、体感型展示が楽しい。

IMG_1649.JPG

実際に動物たちとふれ合えるスペース、ワクワクしたなー。

IMG_1637.jpg

ハリネズミの毛はケラチンでできているんだって。
硬さは人間の爪と同じくらいなんだって。

IMG_1639.JPG

背中の毛は亀の子タワシくらいの硬さでした。
(こっちがビクビクしましたが、大人しく触らせてくれました)

そんな中、幅40mの大スクリーンに投影される短編作品「夢見るポピー」が最高でした。

主人公の子犬ポピーが将来自分がどんな仕事に向いているのか、
先輩犬たちの仕事ぶりを見学するというドキュメンタリー。

警察犬、犬ぞり犬、牧羊犬…などなど。

「世の中にはすごいお仕事がいっぱい。
私に向いているお仕事があるはずなのに…いつか見つかるのかなぁ」

という、無邪気なポピーの言葉は、
子供にも、就活中の学生さんにも、大人にも、響きます。

私自身「うふふ、かわいいな〜」と、ほのぼの見ていたら、
そのエンディング、
最後にぎゅっと伝わってくるメッセージに不意をつかれてじわっときてしまいました。

自分に本当に向いていること。
自分が得意なこと。
それを生かせる場所。

そこにたどり着くために、色々やってみるもよし。
むしろ実際にやってみないと、自分に合ってるかどうかも分からないですよね。

選択肢は多いほうがいいし、
自分の最初に掲げた理想や「あるべき型」にこだわるよりも、
「こんな自分もアリかも…」と思える余裕を持ちたいなあと思います。



そんなお話もこちらでしています。

【インタビュー掲載】

IMG_1670.jpg

自己意識過剰な駆け出し時代の恥ずかしいお話も…。
働く上で大切にしていること、いい空気の作り方、家庭内で気をつけていることなど、
色々と語っています。何かの参考になりましたら。。。

NTTコムウェア 賢いはたらき方のススメ





共通テーマ:blog