SSブログ

励ましの神はいたるところにいる

大宮エリーちゃんと久しぶりにランチ。

IMG_6354.JPG

亀田誠治さんのライブイベント「亀の恩返し」チームメンバーとして出会って以来、
実際に会えるのは頻繁ではないけど、
「最近どう?」と連絡したり、
連絡したいなーと思いながらバタバタでできなかったり、
でもそんな距離感が心地よい、大切な友人。

IMG_6359.jpg

展覧会&書籍『This is forest speaking~もしもし、こちら森です~』
の詩の英訳をお手伝いした際、
「友情翻訳だからさ、ギャラはお寿司でいいよー」と冗談で言ってたら、
「ずっと気になってたのよー」と、本気で応えてくれました。
ホント義理堅いわ。そしていつもいい人過ぎる。

お寿司をつまみながら色々話して、
お互い「なんとか生きてますッ」(これも名著)確認も完了。

「とりあえず頑張ろうね」「やるしかないねー」みたいな言葉を交換しながら、
お店の前の路上で写真を撮って、振り返りながら別れて、それぞれ仕事に戻りました。

友人と会って、一緒にご飯を食べて他愛のないことで笑う時間。
学生時代には当たり前のように毎日がそうだったけど、
大人になると、その時間を作ること自体、難易度がぐっと上がってしまいます。

でも、やっぱり誰かと会うことで、
縮こまっていた背中が、グーンと伸びたり。
煮詰まってきたところに、息つぎ、というか思い切り深呼吸できたような気分。
会いたいと思った時に、ちゃんと動くって大事ですね。

頭ではわかっているんですけど、なかなかね。
でも、やってみると本当にそうだなーと実感しました。


*************


先日、国分寺に住む友人が持ってきてくれたお土産。
輪島功一さんの「ファイト最中」。

IMG_6150.jpg

「練習は根性 試合は勇気」

これまた、沁みるいい言葉。
やることやったら、あとは一歩前に出るだけ。

ここぞという時に勇気を出せるかどうか。
アドラーも「少年ジャンプ」も、そんなことを言っていたような。


*************


先日、用事があって渋谷に出かけたら、この看板!
遠くからでも目が合うような、ハッとするほどの存在感。

IMG_6140.JPG

先日のFM ヨコハマ「SHONAN by the Sea」のオンエアにも、
「東京ドームのライブ、最高でした!」
「最後は号泣でした!」「インタビュー番組を見直していました」などなど
沢山のメッセージを頂きました。(すべてご紹介できなくてごめんね)

安室さん、これまでの25年の道のりで
どれほどの勇気を出しながら、前へ進んできたのだろう。
つくづく、尊敬はネバーエンドです。

IMG_6206.JPG

「このところ色々バタバタで大変だから、ほどほどでいいや…」なんて
甘えそうになっていたところに、いろいろと励まされた1週間でした。


*************

【金曜よる8時、Eテレでナレーション担当中】





インスタグラムもやっています @hideshimafumika