SSブログ

ロンパースベア対談

想い出のロンパース(つなぎのベビー服)をリメイクして作る「ロンパースベア」。
私も以前友人にプレゼントされて作っていました。
娘も自分の子分のように色々なところに連れてお出かけしたり。

2-3.JPG

今年から、乳児院のこどもたちへプレゼントする
「ロンパースベア みんなのこども未来プロジェクト」が始まり、
より多くの子どもたちに届いているとか。

今回のプロジェクトを知り、なんて素敵で意義のある企画!と思っていたら、
このたび主婦の友社の「Milly」「Pre-mo」「Baby-mo」編集長、
大隅優子さんとの対談が実現しました。


IMG_9084.JPG

大隅さん、ふわり軽やかで、でも、地に足ついていらっしゃって、素敵だったなあ。

IMG_9083.JPG

お互い小学校1年生のお母さんとしての子どもとの関わり方などについて、
色々なお話ができました。

IMG_9085.JPG

「私はいつもこうしてます」という固まってしまった自分の発想の枠から、
「あ!そうか!そう考えればいいんだ!」という気づきを沢山頂いてきました。
ご興味ありましたら。

ロンパースベア スペシャル対談 秀島史香×大隅優子


****************


【火曜の夜11時はEテレで、デザインの世界へお連れします】

NHK Eテレ「デザイントークス プラス」 (再放送は翌水曜日午前10:25)

IMG_9674.jpg

世界各地で数多くのプロジェクトを手掛ける建築家の隈研吾さん。
自身の30年の活動を素材をテーマに振り返る展覧会を開くなど、
「素材」が一つのキーワードになっています。

今回は、過去に番組で紹介した隈さんの建築を振り返りながら、
素材と向き合うことで、多彩な表情を生み出してきた隈研吾さんの建築を探求します。

さらに東京オリンピック・パラリンピックに向けて建設が進む、
新国立競技場の設計に込めた思いに迫ります。

【キャスター】アンドレア・ポンピリオ, シャウラ
【出演】建築家…隈研吾
【語り】秀島史香


****************


オリンピックの前に、2019年はラグビーW杯!
開催地でもある別府の駅前も盛り上がっていました。

IMG_9539.jpg

駅前の油屋熊八さん(別府観光の父)も、サクラのユニフォーム姿!
みんなこのポーズで写真を撮っていましたよ。


****************


インスタグラムもやっています @hideshimafumika




共通テーマ:blog