SSブログ

野菜とカレーと鳩サブレーの夏。

日曜朝6時から生放送中、FMヨコハマ「SHONAN by the Sea

何かもぐもぐしながらスタンバイを進めるのですが、
今朝のおめざは、こちらでした。

IMG_6736.jpg

毎年 8/10(鳩の日)に、「鳩サブレー」オリジナルグッズを販売するで豊島屋さん。
今年は、本店限定販売、金の鳩サブレーの缶ケース!
これでカバンの中でも、どこに連れて行っても、しっかり守れて安心です

銀色、サブレー色もありますよ。

創業125周年、おめでとうございます。

IMG_6725.jpg

豊島屋さんご協力のコーナー「ハートフル鎌倉」は毎週日曜朝7時7分ごろオンエア中。

さてさて、そんなこんなで、今朝もあっついのが登ってきましたー!という瞬間です。

IMG_6707.jpg

お届けしたテーマは「おいしい野菜」

北海道から九州まで、
全国のリスナーさんからのおいしいレシピ、地元のお野菜自慢などなど、
沢山のメッセージが寄せられました。
ありがとうございました。

IMG_6859.jpg

お迎えしたのは、横須賀市芦名、大楠山のふもと「SYOKU-YABO 農園」、
農園長でミュージシャンの真中やすさん。

以前、ハミングキッチンのギタリストとしてお会いしていましたが、
その後、なんと山を開墾されていたとは!

869C4856-E08F-45C0-A1EE-602BAEE15816.JPG

ミュージシャンから山を開墾して農園を作ろうと思ったきっかけ、
お野菜はもちろん、「日本の調味料オタクなんです!」というお話まで。

いやあ、なんてまっすぐな生き方!
作っているお料理にもしっかり反映されています。

6E5C5A87-412D-471E-916E-BB86C96CD7A1.JPG

自家栽培のお野菜を使った滋味たっぷりの「かてめし定食」。
日本全国のお味噌を自分でチョイスできるお味噌汁も嬉しい。

子供たちも笑顔で走り回っている豊かな場所です。


堀内さんとは、インドネシアのコーヒーと音楽のお話を。




引き続き、しっかり食べ飲んで、夏バテしないようにしましょうね。


お聞き逃し?
radikoタイムフリーでお好きなタイミングにどうぞ。

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2019/08/11/日 06:00-07:43 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20190811060000

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2019/08/11/日 08:00-09:13 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20190811080000




【月曜よる9時30分、ナレーションご案内中】

000062287802019_01_580.jpg

8月12日 (月) NHKEテレ 午後9時30分~ 午後9時55分
「趣味どきっ! カレーの世界 第2回「インドカレー 魅惑のスパイス技」

第2回のテーマは本場インドのカレー。
最近日本でも南北インドそれぞれの特色を出した店が人気に。
インドタウンとも呼ばれる東京・西葛西で、在日40年の長老が営むインド料理店へ。
インドならではのスパイスの使い方や、健康法、手で食べる理由など、
カレーの奥深い世界にカレー研究家・水野仁輔さんが迫っていきます。

後半は、スパイスを数種類組み合わせてバターチキン作りに挑戦。
フライパンで作る手作りナンとともにいただきます。

【出演】料理研究家…水野仁輔,鈴木浩介,乙葉,【語り】秀島史香


(再放送は翌週月曜 午前11時30分~ 午前11時54分)



****************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika


共通テーマ:blog