SSブログ

あれから4年が経ちました。

先日3月7日に、初めての本を出版して丸4年を迎えました。



書いたのは、ベルギー在住時。
仕事も時間も余裕が生まれたタイミングに、
以前連載していた音楽レビューの編集担当さんからお声がけ頂き、
大人の夏休みのような異国での一年間に、書き上げました。
(それでも毎月、東京での収録で行ったり来たりでしたが…)

IMG_4363.JPG
(帰宅直前、リビングルームにて)

朝、娘を幼稚園に送った後、
近所のあらゆるカフェに入り浸り(大学の街ゲントはそんなお店だらけ)、
コーヒーを何杯もお代わりしながら、初めての体験にワクワクしたのも良い思い出です。

IMG_8596.jpg
(歩いて10分のスタバ。お客さんが誰もいない瞬間に、嬉しくなって記念撮影したり)

IMG_0186.JPEG
(月イチ出張先のロンドンの図書館の空気をうっとり吸い込んだり)

また読者の皆様と直接お会いできるイベントとか、できたら最高だろうなぁ。

IMG_5128.jpg

それまでは、色々と経験値を貯め、いつもどこかでお耳にかかれるよう、がんばりまーす。

IMG_4494.JPG

毎週日曜朝はこちらでお耳にかかっております。

SHONAN by the SEA

今週は、3月7日(魚の日)ということで、
お魚にまつわるあらゆるお話をお送りいただきました。
ありがとうございます。

やはり魚にまつわるお仕事をされている方が
湘南には多いのかなぁというのが皆様からのメールで実感できました。
リアルなお話ばかりだったなぁ。
「おじさん」って魚を「おやじ」って記憶違いしていたのは、
(しかもドヤ声でオンエアで言う)我ながらアホだったなー。

3/11には、
しらす漁も解禁されて生しらすが今年の春も食卓にあがります。

番組エンディングにご紹介した気仙沼の秋刀魚についてのメッセージ、
読みながら胸が熱くなりました。

堀内マスターの「教えて、マスター!」質問コーナーは、
進化し続けるデカフェコーヒーについて。



小川コータ&とまそんのリポートは、鎌倉の自宅から、
放送時間内にできちゃうアクアパッツアをテキパキと作ってくれました。




ゲストにお迎えしたのは、
Telacoya921代表理事、中尾薫さん。

中尾さんが葉山で園長先生として関わる幼稚園のお話、
自然の中で育まれる子どもたちについて、
いきいきと語ってくださいました。

IMG_1248.jpg

次回3/14は、この春オープンする「旅する小学校」のお話も。
8:30頃からぜひ。

今週も、ありがとうございました。


************************************


音楽プロデューサーの松尾潔さんの番組
NHK FM「メロウな夜」に今週もお呼びいただきました。

IMG_0364.JPG

今週もゲストとしてお邪魔しております。
お聞き逃しの方は、NHKラジオ「らじるらじる」聞き逃しサービスで3/15までどうぞ。

さらに詳しくは、松尾さんによる番組放送後記を「メロウな徒然草」をぜひ。


************************************


JFN全国20局ネットで放送中。
Please テルミー! マニアックさん。いらっしゃ〜い

IMG_0379.jpg

今週のマニアックさんは、美顔ボイストレーナーの鳥谷真翔さん。

IMG_1276.JPG

ボイストレーニングで、フェイスラインがスッキリするってどういうことですか!?

お聞き逃しの方はradikoでもどうぞ。



************************************



インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika