SSブログ

あなたの好きなお花は?

6月6日の「SHONAN by the SEA

「この時期の日の出時刻が一年で一番早いんですよねえ」

15153C28-25EA-4801-9A06-60C67F01A05A.JPG

オープニングでは、今年も湘南でも見られるようになってきた蛍のお話。

蛍狩りにベストな状況は、曇っていて風がなく気温が20度以上のなまあたたかい日。
そして月明かりがない暗い夜。
7時半ごろから飛び始め、8時〜9時が出現のピークなんですって。

見られるといいなあ。

さてさて、
この日は「習い事」について沢山のメッセージをありがとうございました。

なんでも、古来から「6/6に芸事を始めるといい」という風習があるんですって。

湘南らしい習い事、いろいろあります。
サーフィン、ウクレレ、フラなどのビーチカルチャー系、
そしてお茶やお花など日本の伝統系、
ものづくり作家さんも多いということで、クラフト系も盛ん。

8:30ごろ、ゲストにお迎えしたのは、
鎌倉で写真講座も開講されている古都写真の第一人者「古都グラファー」の原田寛さん。

IMG_7623.JPG

写真を撮るコツなども教えてくださいましたよ。


6/13(日)も8:30ごろご登場。
この時期の湘南の写真の上手な撮り方も教えて頂きましょう。
ポストカードのプレゼントも。

次回のテーマは、「私の好きな花」

IMG_7804.JPG

ユニークな色に惹かれて帰りに買った紫陽花。

このところ、鉢植えの紫陽花に新しい品種がどんどん生まれていますね。
お花屋さんでも「これは…なんだろう!?」とつい足を止めてしまいます。

このお花でやってみたいことがあるんです。
詳しくは、6:30のモーニングエッセイで。


**********


習い事といえば、
この春から近所のヤマハで再びのチェロを習い始めています。
深く包まれるような音色がとにかく大好きで。

まだまだゴーシュ状態ですが、楽器に触れている時間に心がホッとします。

毎日あれこれギチギチに詰め込みがちですが、
1日5分でも10分でも「今だけは、これは自分だけの時間…」
というものがあると、心のバッファーになりますね。
(本当はもっと練習しないとだけど、大人の習い事はこんなスタンスでいいか)

詳しくは、6:30からの「モーニングエッセイ」でよろしければ。


image.JPG


お聞き逃し?
radiko でどうぞ。

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2021/06/06/日 06:00-07:43 https://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20210606060000

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2021/06/06/日 08:00-09:13 https://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20210606080000


今週のおめざ。
この時期、キュッとした甘酸っぱさが特においしい。



************************************

インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika

美しい天丼は、香り高いお花が咲いたようです(笑)。





気がついたら、最近花柄ばかり着ているような。





************************************


ナレーションを担当したこちら、6月からアンコール放送中。
毎週水曜日、Eテレで再びお耳にかかっております。

スクリーンショット 2021-05-31 18.18.57.jpg

Eテレ「趣味どきっ!」 毎週水曜夜9時30分




共通テーマ:blog