SSブログ

ニッポン&ゲント再発見 [ベルギーでの暮らしとヨーロッパの旅]

何度目かの東京逆出張でした。
いつも使っているブリュッセル⇄成田便は夜のフライトです。

夕暮れ時の寂しさも相まって
数日の出張とはいえ、毎回家を出る際は、娘と涙ナミダの別れなのですが、
今回初めて「いってらっしゃーい!」とアッサリ送り出されました。
こんなところにも、子ども成長が見られるものですね。
頼もしいような、さみしいような。

IMG_2374.JPG

さて、機内のテレビでは、稀勢の里が横綱に昇進したというニュースが流れていました。

地元、茨城は龍ケ崎の母校をレポートしていましたが、
ジャージ姿の中学生たちが「誇りに思います」「あきらめない心ってすごい」と
答えている姿を見て、なんだかじんわりこみ上げるものがありました。

一人で飛行機に乗ると、なぜだかセンチメンタルになりますし、
異国にいると、こういうニュースに妙に感じやすくなるものですね。

11時間のフライトを経て、成田空港から東京へ向かう景色も、見事な夕暮れでした。

IMG_2393.JPG

今回もドタバタ日程で
「友人と美味しいゴハン」という機会にはありつけませんでしたが、
久しぶりにNHKの食堂で大好きな「ちらし寿司」をいただけて嬉しかった。

IMG_2434.JPG

とは言え、時差ボケであまり食欲がなかったので、
この食堂で初めて「ゴハン少なめで…」とお願いしたら、すぐお腹が空いて後悔。
収録、マイクがお腹の鳴る音を拾うんじゃないかとヒヤヒヤものでした。
やっぱり慣れないことするもんじゃないですねー。

ちなみに。
今回の逆出張タイミングで、
「サッカー日本代表のFW、久保裕也選手がゲントのチームに移籍する!」
というニュースを知りました。


チーム公式サイトでも、Strikersの欄にしっかり「YUYA KUBO」と紹介ページが。
国籍「Japanner」(オランダ語で日本人)と。

街を歩いていたら、
ノリのいい地元のサッカーファンから「ユーヤ!イイね!」と声をかけてくれるのかな。

青いユニフォームでおなじみ「バッファローズ」。
街でもよくグッズを見かけます。
サムライと同じチームカラーだし、これを機に私も買おうかな…。
なにはともあれ応援します!

ということで、3月アタマの本帰国まであっという間でしょうが、
初めてヨーロッパ暮らしを体験したこの街の隅々まで、
しっかり歩いて焼き付けておこうと思います。

IMG_2325.JPG

ということで、そんなベルギーゲント超ニッチ?な情報を今週もお届けします。

【高田純次のセカイぷらぷら】

FullSizeRender.jpg

今回は、私が住むゲントの街で我が家をご案内します。
家に入ってアタフタいきなり片付け始めますが、
ありのまま「飾らないレポート」ってことで、ご容赦ください!



BS12「高田純次のセカイぷらぷら」
毎週日曜よる9時ー(随時再放送)


【ナレーション担当中】

NHK BS1 「挑戦者たち」

FullSizeRender-a4548.jpg

1月30日火曜 午前2時30分~ 午前2時40分
「泉翔馬~アイスホッケー/デンマーク」
アイスホッケーの強国、デンマークの2部リーグでプレーする泉翔馬20歳。
目指すはヨーロッパのトップリーグ。スピードと巧みなテクニックを武器に、本場に挑む。


【英語で読む村上春樹】

引き続き読んでいるのは「バースディ・ガール」。

ある女性が二十歳の誕生日に体験した不思議な出来事。
その日もいつもの六本木のイタリア料理店にてアルバイトをしていましたが、
フロアマネージャーが急に体調を崩し、オーナーの部屋へ夕食を運ぶことになります。
エレベーターを出て、ワゴンを押す彼女。ベルを鳴らすと、部屋のドアが開いた…!

IMG_2438.JPG

ストリーミングでも聞けます。お好きな時間に何度でもどうぞ。


共通テーマ:blog