SSブログ

FMヨコハマ、ケータイ大喜利ファイナル出演

昨日は、FMヨコハマへ、大好きな畠山美由紀さんの番組にゲストでお邪魔してきました。
「Travelin' Light」
茅ヶ崎出身の血が騒いで、サザンをかけて頂いたり。

IMG_4992.JPG

ライブではちょくちょくご挨拶できていましたが、
久しぶりにゆっくりじっくりお話できた美由紀さん。
土曜のお昼の横浜でご一緒するのは、3年前に震災復興特番以来でした。
相変わらず楽しくて、どんな瞬間でもこちらを思いやってくれる優しい女性。

4/30の15周年記念ライブ@渋谷オーチャードホールで司会を担当いたします。 「15th anniversary concert 畠山美由紀 ソロ・デビュー 15周年記念 大感謝祭」
記念すべき一夜にふさわしい楽しい企画、考えましょうね!

IMG_5008.JPG

その後、ランチにいただいた湘南丼が美味しかったこと。
久しぶりのお刺身にしみじみ。
ふっくら釜揚げしらすに故郷が恋しくなりました。

みなとみらいもご無沙汰でした。
学生時代に毎日眺めた横浜の車窓。
よく寝過ごして桜木町駅で夢の中でセルフ折り返し運転をしていたなー。

改めて、本帰国して気づいたこと。
東横特急が「Fライナー」という名称になっていたり、
タクシーの初乗りが安くなっていたり、
細フレームのメガネ男子をよく見かけたり(星野源さんの影響?)
電車のアナウンスのバイリンガル化が進んでいたり。

そして、
聞き逃したラジオもラジコタイムフリーで聞けるようになっていました!
これ、本当に何かと便利です。
私も自分のトークを帰宅途中にチェックできるし(ちょっとプレッシャー感じますが!)。

本には大阪の新人時代のことも書きました。
「ディレクターから録音テープを重い気持ちで受け取り」というくだりがありましたが、
時代は急加速的に変わって行くものですね。

FullSizeRender 7.jpg

時代は流れるといえば、
これまでずっとお世話になってきていたNHK「着信御礼!ケータイ大喜利」

12年のその歴史に幕を閉じることが、昨夜の放送で発表されました。

4月8日の最終回にゲストでお邪魔いたします。
こちらも本に書いた通り「ポジティブ毒舌の効用」をはじめ、
数え切れないことを教わった現場でした。
今まで散々「なんてことを?」発言をしてきた毒舌DJとして、
泣きながら笑いながら最後まで毒を巻き散らさねば!
皆様のご参加お待ちしております。


**********************


この番組も終了のお知らせが先日ありました。
(この季節はいつも切ないものがあります…)

高田純次のセカイぷらぷら

sekapura-b.jpg

昨年秋からお届けしてきた私のベルギー現地レポートも今夜が最終回。
打ち上げ気分で、地元の人、観光客でいつも賑わう、お気に入りのレストランへご案内。

FullSizeRender 5.jpg
さて、これ、なんでしょう?

BS12「高田純次のセカイぷらぷら」
毎週日曜よる9時ー(随時再放送)


*****************


今度の水曜日に迫った出版記念イベントで使う写真を整理していたら、
こんなの出てきました。

shibuyaスタジオ.JPG

髪の色も、スタジオの場所も、あれからずいぶん変わりましたが、
変化はいつも良いサインだと信じるようにしています(笑)。


さらなる詳細は、
HMV公式サイトのインストアイベント情報をぜひ。

おかげさまで出版社に追加オーダーいただいているようです。
ツイッターなどにもたくさんのご感想ありがとうございます。
ああ、もう感謝しかありません!

いい空気を一瞬でつくる 誰とでも会話がはずむ42の法則

いい空気を一瞬でつくる 誰とでも会話がはずむ42の法則

  • 作者: 秀島史香
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2017/03/07
  • メディア: 単行本






共通テーマ:blog