SSブログ

カレー王国、湘南

10月の最高気温を記録した体育の日の三連休。
私も、子供の運動会でいい汗(冷や汗も含む)かいてきました。

IMG_6267.JPG

身体を動かした後のゴハンが美味しかったこと!
ご飯がススムといえば、
今週のFM yokohama「SHONAN by the Sea」。テーマは、「私の人生のスパイス」。
ピリッからほんわか系まで、メッセージ感謝です!

IMG_6321.JPG

ゲストにお迎えしたのは、鎌倉は極楽寺から
スパイスの魅力を伝え続けるアナン株式会社の三代目、メタ・バラッツさん。
(8:20ごろ)

おじいさまはインド独立に向けて、あのガンジーさんと活動していたというお方。

その志を受け継ぎながら、本当の自立とは何かを考えた上で、
東日本大震災後、被災地の雇用を生み、
町おこしにつながるの「女川カレープロジェクト」にご尽力されました。

現在、様々な場所でスパイス講師としてもご活躍中。
一度習いに行きたいです。。しらすカレー、大変美味しゅうございました。

番組プレゼントとなったアナンの名物商品、「カレーブック」も大反響でした。
30分で美味しいカレーが簡単に作れるんです。

IMG_3663.jpg

カレーといえば、湘南にはこだわりのカレー屋さんが数え切れないほど。
名店「珊瑚礁」って、もともと牛乳屋さんだったって、ご存知でした?
(6:50ごろ)

トルコはイスタンブール、スパイスマーケット って?
(6:30ごろ)

鎌倉のカフェ、ヴィヴモンディモンシュの堀内マスターのコーヒーとスパイスのお話は?
(7:20ごろ)

お聞き逃し?
「SHONAN by the Sea」はラジコタイムフリー対応です。
こちらからどうぞ。

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2018/10/07/日 06:00-07:43 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20181007060000

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2018/10/07/日 08:00-09:13 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20181007080000


湘南にはカレーの名店がたくさん。
なんとも彩り豊かなこちらのお店も、並ぶ価値あります。




【雑誌掲載】

「AERA English」(朝日新聞出版)

秋冬号の特集は「雑談力を鍛えよう」 。

IMG_5913.JPG

英語でちょっとしたほっこり会話をするために、
私が大切にしている3つのポイントを(p52-53)。
話題作りの助っ人にもなる小道具についてもお話ししています。

前号に引き続き、むずかしいこと抜きにして、
とにかく口にしたモノに英語の神様は微笑みますよ!的スタンスです。

「シーン(…なに喋ろう…)」という気まずさよ、この秋、さらばじゃー!

DoJYySqUYAAybJf.jpg

表紙は中島健人さん。


****************


インスタグラムもやっています @hideshimafumika


たくさんのバースデーメッセージ、ありがとうございました!
また改めてしっかりとお礼を申し上げます!



共通テーマ:blog