SSブログ

今年もゆるやかに折り返し

今週のおめざ。

IMG_9051.jpg

こう見えて焼きそばパンなのです。

鳩サブレーでおなじみ豊島屋さん「扉店」の焼きそばキューブ。
うずらの玉子がコロンと入っていて嬉しい。

食べながら焼きそばがポロポロこぼれることもなく完食。
これは、大豆田とわ子さんにも食べてもらいたい。

注目のドラマも続々と最終回を迎えましたね。

今年もいよいよ折り返しなんだなーと感じます。

この半年間で、知らずに身についてしまった汚れや罪を払い清めるために、と
神社では茅の輪がお目見えしています。

番組のオープニングでも、江ノ島神社の茅の輪のお話をしました。

緊急車両が通れるように、
カタチがまんまるじゃなくて半円形というのもユニーク。
これも島の暮らしに息づいているものですね。



上半期最後の日曜日
SHONAN by the SEA」は、
「ちょっと嬉しかったこと」がテーマでした。

小さいけど、心がホッとするようなメッセージが寄せられました。
ありがとうございます。

日々、身の回りに嬉しいこと、いろいろ起きているんですよね。
あとは気づくだけ。

私のちょっと嬉しかったことは、



ゲストにお迎えしたのは、このお二人。



堀内隆志マスターとお届けした7:25からのコーナー「COFFEE&MUSIC」
今週の一杯、ではなく、二杯。
エチオピアのイルガチェフ、ウォッシュドとナチュラルを飲み比べ。
精製方法が違うと、こんなにも風味が変わってくるのねと、
今更ながらの発見でした。



お話は、世界のコーヒー事情について。
世界のコーヒー消費量は昨年比で1.9%の増加が見込まれるのに対して、
生産量は0.4%増にとどまっているんだとか。

世界のコーヒー消費は増加しているので、生産量を超過する可能性があるそうです。

昨年参加したクラウドファンディングでもその実情を知りましたが、
コロナ禍で厳しいらしいという各国の生産者さんの状況が
少しでも良くなりますように。愛飲者として願ってやみません。


お聞き逃し?
radikoタイムフリーで7月4日までお聞きいただけます。

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2021/06/27/日 06:00-07:43 https://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20210627060000

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2021/06/27/日 08:00-09:13 https://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20210627080000


この日のおめざは鎌倉名物でしたが、お昼は横浜名物でした。

IMG_9061.jpg

崎陽軒のシウマイ弁当って無性に食べたくなる時がありますよね。
横浜で買ったものは、表紙に紐がかけてあるクラシックスタイル。
(都内で買うとNO紐)

人によって食べ方のお作法がありますが、
私は、あらかじめ一個一個にからしをつけるのが好きです。


************************************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika









共通テーマ:blog