SSブログ

台風、その夜と翌朝。

台風一過の朝、みなとみらいは快晴の日の出。

この青空と反して、気持ちが落ち着かない週末です。

被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

8445AE59-00C6-4C6A-92D6-A8D744309083.JPG

私もスタッフも、
日曜朝の生放送に備え、電車が計画運休になる前、
土曜日の午前中に横浜に入ったのですが、
スタジオに無事にたどり着けるだけでありがたい、と感じた朝でした。

いつも当たり前のように利用している、電車やバスや道路ですが、
普段から誰かがしっかり保全してくれているんだなあ、と。
コンビニやスーパーに品物を届けてくれるドライバーさんもそう。

電気もガスも水道などのライフラインも、地域の消防団の皆様も、医療関係の方々も。
本当に日頃から、いつもありがとうございます。
まだまだ大変かもしれませんが、少しでも休める時がありますように。



宿泊した部屋も、強い雨風で船の上のように揺れました。
地震もありましたし、気持ちはソワソワするばかり。
そんな中、女性スタッフと一緒の部屋だったので、心強かったです。

やっぱり誰かと一緒にいることで、
そして、怖いなら「こわいねー」と言葉を交わすことで
気持ちが安心することってありますよね。

家族間でも、ご近所さんとも、同じマンション内でも、
何はともあれ声を掛け合うことで、不安もすこし和らぎます。

ラジオでも同じようなことができればいいなぁと思いながら今朝はお届けしました。

急遽メッセージテーマを「フリー」に変更して、
ラジオの前の皆さんの思い、状況、情報をお送り頂きました。

いつもとは違う緊張感と共に始まった今朝のバイザシーですが、
リアルタイムで続々と寄せられる沢山のメッセージに、
こちらも大きな力を頂きました。

ラジオって、このようにお互いを支え合う関係性なんだなぁと実感。
そして、いちリスナーとして感じたのは、
大変な時も、いつも通りの声が聞こえてくるホッとする安心感。

今後も、災害は時を選びません。
これからもラジオで何ができるのか、自分自身しっかり考えねばと思いました。

お届けする予定だった今週のテーマ「私の秋の湘南ライフ」は
10月20日(日)にプレゼントと共に持ち越しです。
今朝ご応募いただいたメールは、こちらも持ち越しとさせて下さい。

どうぞ引き続き、気を付けてお過ごしくださいね。




****************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika




共通テーマ:blog