SSブログ

奥でみつけたもの

冷蔵庫の整理をしていたら、奥の方からこんなものを発見。

ベジマイト.jpg

オーストラリアの名産品、ベジマイト。

以前、何かの仕事帰り、
気が大きくなった勢いで買ったっけ。

一体どんな味がするんだろうって、ずっと興味があって。
かなりクセのある風味だとウワサは聞いていましたが、
一度も食べたことがなくて、気になっていて…。

スーパーの食品棚の間を歩いていると、
たまにとんでもなく好奇心にかられ、冒険心が制御不能になります。

そのお味は…しょっぱい小麦のペースト(?)。
外国の人が味噌をなめた時の感覚と似てるのだろうか。

「絶対ムリムリ!!食べられない!!」ってほどでもなかったかな。
でも、果たしてバター感覚で積極的にパンにつけて食べるかって聞かれたら…(笑)。

まぁ、今後、オーストラリアから友達(いないけど)が遊びに来た時に備え、
冷蔵庫の中に残留決定。
彼らにとってはいわゆる「故郷の味」なハズだしね。

豪州だけに、「やっぱりこれが一番!!」と豪語したとか、してないとか。
(気付いたら、やっぱり顔出す、おやじギャグ…)

では、いいお天気に背中を押されるように、今日は街取材。
好奇心センサー最大!!
いざ、スカイツリーへ!!

*************

この春スタートした新番組のナレーションやってます。
NHK教育『きれいの魔法』 火曜日11:30-11:55, 再放送21:30-21:55
ふむふむナルホド~と美しさの秘訣を紹介しながら、自分もケアしなければ!と焦ったり。

kirei.jpg

共通テーマ:blog