SSブログ

ご案内します、宮崎サーフィン特番

先日、日帰り出張で収録してまいりました、
NHK宮崎局制作の特番が放送となります。

「そうだ、波に乗ろう! サーフィン天国 MIYAZAKI」

000205067-1.jpg

来年の東京五輪の正式種目となり、いよいよ注目が集まるサーフィン。
五輪出場の選考会を兼ねた世界大会が9月に宮崎で開かれます。

ちびっこから人生の大先輩まで波乗りを楽しむ多彩なサーフスポット、宮崎。
おしゃれなカフェやゲストハウスがサーファーの手で続々と作られ、
観光地としての新たな魅力も生まれています。

"サーフィン天国"宮崎の多面的な魅力をお伝えする紀行情報番組です。

surf_pic.jpg

総合テレビ(九州・沖縄) 8月30日(金) 午後7:30~8:29
総合テレビ(九州・沖縄) 9月8日(日) 午前1:35~2:34(再)
BSプレミアム (全国放送) 9月8日(日) 午後1:00~1:59

IMG_7502.jpg

バッキー木場 さんとの掛け合いです。
その艶やかな美声に酔いしれましたー。
(「アナザースカイ!」的な)

とんぼ返りで、とんこつラーメンを食べる時間がなかったのですが、
空港にて明太子お弁当を。

IMG_7503.JPG

「明太子が入っているので、弱めに温めときますね」という店員さんの優しい配慮に、
博多の人情ば感じたけん。

IMG_7476.JPG


****************

夏休みでシンガポールに来ています。

IMG_7836.jpg

さすが多民族国家シンガポール。
出会う人々も、ご飯も建築物も、毎日が異文化体験です。

AE1C5B04-94E6-45C3-868D-1022DA5908AA.JPG


YOLO= You Only Live Once (人生一度きり!)
限定セールのコピーで、そう言われたら、ねぇ。
なんかドキドキするじゃないですか。笑。

IMG_7956.jpg

娘はただただプールに大喜びですが、何かを感じてくれるといいなあ。

IMG_7988.JPG

旅先で図書館を見かけたら必ず入ります。
現地の人たちが本とどどんなお付き合いをしているか興味津々です。

IMG_7987.JPG
(12歳以下とその付き添いの人しか入れない子どもコーナー)

ショッピングセンターに併設されているだけあって、
すべてが驚くほどモダンでした。
「お買い物ついでに本を借りていく」って、素敵な暮らしぶりだなぁ。

IMG_6775.jpg

もちろん海にも入っています。
どの国でも海の安全を守るライフガードの背中はかっこいい。

旅の様子はインスタグラムにて毎日更新中。

@hideshimafumika


共通テーマ:blog

食べてみたいな、おばけのてんぷら

日曜朝6時から生放送中、FMヨコハマ「SHONAN by the Sea

8月最後の日曜朝、今朝は特に賑やかにお届けしました。



鎌倉のカフェヴィヴモンディモンシュの堀内マスタ〜がが淹れてくれた
今朝の一杯は、アフリカはブルンジのコーヒーをブレンドした「サマーサンバ」。

思わず踊りたくなる軽やかさと余韻でした。



6時30分のモーニングエッセイでご紹介したのは、
横須賀美術館で9/1まで開催中の日本を代表する絵本作家「せなけいこ展」。

71B1ADFB-5FBD-4747-94CD-98584888901C.JPG

目の前に海、シャキーンとしたガラスのモダンな建物。
目の前には、小学校のグランドぐらいの大きくてきれいな芝生広場。

IMG_6047.jpg

大好きな「おばけのてんぷら」など、
絵本の原画や貴重な資料などおよそ300点が展示されています。
知らなかった作家さんの人生、どんな生き方をしてきたのか、
どんな夢を抱いて、どんな思いで、どんな選択をしてきたのか。
時系列で展示されていて、ドラマを見ているようでワクワクします。

今回初めて知ったのが、
せなさん、最初から華々しく絵本作家デビューしたわけでは決してなく、
19歳の時に「絵を一生の仕事にしたい!」と、銀行にお勤めしながら、
童話作家、武井武雄さんのお弟子になったそうです。

IMG_6061.jpg

それから雑誌の挿絵や、紙芝居の仕事を手がけながら、
キャリアを積んでいったんですって。
その間、兄弟子のアドバイスをもとに、独自の貼り絵の手法を見出したとか。

その後、結婚出産子育てに奔走しながら制作活動は続け、
1969年、37歳で絵本作家としてデビューされたんですって!

ライフステージも変えながら、
自分の夢を自分で掴み取っていくまでのそのしなやかな姿に、素敵だなー。
そのブレない芯の強さに、ほっこりしながら、勇気をもらった気分。

絵本コーナーもあったり、巨大なフォトスペースもあったりで、
子供はもちろん、大人も懐かしくもハッとする、見応えある展覧会です。
会期は9/1(日)まで。

さらに、帰り際、「気になる!」と、美味しそうなポスターに惹かれました。
併設のイタリアン、アクアマーレさんが出しているランチタイム限定コラボメニュー。
その名も「お化けのフリットミスト」!フライの盛り合わせ、ですね。

IMG_6104.jpg

「お化けのてんぷら」とは、
主人公のうさこが作る天ぷらの美味しそうな香りにつられて、
山からお化けがやってくるというストーリー。

かぼちゃ、にんじん、レンコン、玉ねぎ…
最後にお化けが天ぷらになっちゃうというお話ですが、
その「お化け」の代わりにモッツアレラチーズがフライにされています。

IMG_6118.jpg

三浦半島の夕暮れも、アメリカ西海岸を思わせる空気感でした。


【月曜よる9時30分、ナレーションご案内中】

000062287802019_01_580.jpg

8月26日 (月) NHKEテレ 午後9時30分~ 午後9時55分

趣味どきっ! カレーの世界 第4回

▽色鮮やか!フレッシュスパイスでタイカレー
目に鮮やかな色とさわやかな味わいで日本でもすっかりおなじみタイカレー。
その極意は、乾燥したスパイスよりも、
新鮮なフレッシュスパイスを使って香り高く仕上げること。
東京のタイ食材専門店でもバラエティー豊かなフレッシュスパイスを見ることができる。

番組後半では、
フレッシュスパイスや簡単に手に入る日本の食材を使って
本格的なグリーンカレー作りに挑戦。

驚くほど簡単なのに、味はまさにタイカレー!その技とは?

【出演】料理研究家…水野仁輔,鈴木浩介,ラブリ
【語り】秀島史香


****************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika


共通テーマ:blog

名画が生まれた現場、茅ケ崎館

それは、背筋が伸びる気持ちの良い空間でした。

IMG_6969.jpg

お盆休み、実家の茅ケ崎に帰った際に、思い切って茅ケ崎館に初めて宿泊してきました。

いま猛烈に大人の旅しているなーとジワジワ嬉しさがこみ上げてくる一泊二日。

IMG_6999.jpg

古くは小津安二郎 監督の常宿として、
近年では、是枝裕和 監督、西川美和 監督も脚本を書くために利用されるという名旅館。

地元だと意外とわざわざ宿泊する機会がなくて。
このたび念願叶いました!

応接室には、小津監督にゆかりのある品々が。

IMG_7005.JPG

IMG_7063.JPG

今年で創業120周年。
すべてにおいて歴史を感じる造りを感じます。

IMG_7009.JPG

ですが、緊張することなくホッと安心できる空気感。
なんだろう、この「おばあちゃんちに帰ってきたような…」感。

80歳を超える女将さん、
樹木希林さんが大好き!という中居さん
5代目館主の森 浩章さん(茅ケ崎映画祭実行委員長さん)も、
皆さまも本当にあったかくて。色々なお話が伺えました。

玄関には、日本に現存する最古のサーフボードが。

IMG_6972.jpg

2代目館主がハワイから買い付けてきたものだそうで、
「重いんですよー大人3人がかりで運ばないと持ち上がらないんですよねぇ…!」と女将。

IMG_7018.jpg
監督たちもポリポリ食べたのかと思うと、
お漬物って食の文化遺産ですよね。
品良く美味しかったです。

翌朝、
茅ヶ崎海岸への散歩を日課としていた監督を思いながら、
私も海へと続く道を歩いてみました。

IMG_7035.jpg

IMG_7026.jpg

が、風が強すぎて帽子が飛ばされそうになり、思わずおにぎりポーズになった瞬間。

IMG_7032.jpg

この宿に特別な思いをお持ちの樹木希林さん、
奇しくも遺作となったドイツ映画「命みじかし恋せよ乙女」では、
茅ケ崎館の女将を演じられています。

IMG_7050.JPG

ものづくりにかける素敵な人々の思いを感じる、忘れられない体験となりました。


****************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika

さかなクンの個展でギョギョギョ!

昨夜は銀座におりました。

日動画廊さんにて、
さかなクンの初めての個展 『さかなクン の描く ギョギョ 魚(ギョ)!!!展
プレス発表会・オープニングのお仕事でした。

IMG_1988.JPG

さかなクンとお会いするのは、テレビのナレーション現場以来ですが、
今回は「画家」としてお話を聞かせて頂きました。

小学生時代、あまりにも絵がうまかったので、
「本格的に習いに行かれたらどうですか?」と勧められても、
お母様は
「いえいえ、それだと誰かに染まってしまうので…
今の本人の持っているものを大切にしていきたいのです。」と。

と言うわけでさかなクン、ずっと独学で絵を描いてこられたとか。
ああ、なんて素敵なお母様。

IMG_7293.jpg

この展覧会のために描かれた約50点が展示されています。
ペンやクレヨン、墨など、どれも最高にカラフルで、
書かれたメッセージも面白いし、ためになるし、なにより笑顔になる?( 'Θ' )? !

「画廊ってなんだか敷居が高そう…しかも天下の日動画廊さん…」?
いやいやいや、夏休み期間ということもあり、
大人からお子様まで幅広い年齢の方にお楽しみいただける企画が盛りだくさん。
作品自体も眺めているだけで親子の会話も弾みそう。

IMG_7296.jpg

もちろん画廊ですので、お買い上げ頂けます…!
私がキュンとしたのはこの作品。

IMG_7291.jpg

「海のフォトブース」では、
さかなクンプロデュースの「おさかなぬいぐるみ」が置かれていて、
それはそれは愉快な写真を撮れますよー!

IMG_7299.jpg

背景写真を提供されたのは、日本を代表する水中写真家、中村征夫さん!

IMG_7297.jpg


さかなクン『なりきりバンダナ』も最高でした。
お弁当を包むのにもいいかも。

IMG_7290.jpg


日動画廊本店
東京都中央区銀座5-3-16

2019年8月21日~9月2日 入場無料。

営業時間:平日10時-19時、土曜11時-19時、最終日は17:00まで、日曜休廊

日動画廊さんの展覧会公式サイトはこちら

私も子供を連れてもう一度行こうと思います。

IMG_7301.jpg

控え室も、これぞ画廊!という雰囲気で、
「わ、もしやこの作品は?」とキョロキョロしながら興奮しました。


【お魚でもお肉でも、しっかり食べて残暑バテ注意です】

Eテレ 毎週水曜あさ10:25再放送中




****************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika

共通テーマ:blog

それは、まるで「走るホテル」。

それは、まるで「走るホテル」。

美しい日本の原風景を、豪華寝台列車「瑞風」で楽しんでみませんか?

【ナレーションでご案内いたします。】

IMG_6927.JPG

BSテレ東4K
2019年8月19日(月) 19時00分~20時55分

[憧れの寝台列車 瑞風で巡る極上の旅 美しい日本と歴史ロマンを求めて]

贅を極めた憧れの寝台列車「瑞風」に揺られ、
開湯1300年の歴史を持つ城崎温泉、幕末の街並みが色濃く残る萩を巡り、
日本海の絶景・文化・歴史に触れる山陰1泊2日の旅。


最後尾の車両には展望デッキ。
外の風を感じながら絶景を眺めることができる。

1両まるごと1室という贅沢なスイートルーム「ザ・スイート」。
車内に猫足のついたバスタブ?
ベッドにゴロンとしながら、ガラスの天井で星を見上げることも可能!
お料理も、食の匠によるこだわりの逸品ばかり。
ため息が出るほどの豪華さに、うっとりしながらのナレーションでした。

立ち寄り観光では、
開湯1300年の歴史を持つ城崎温泉、
幕末の街並みが色濃く残る萩を巡ります。

日本海の絶景・文化・歴史に触れる山陰1泊2日の旅。

IMG_6858.jpg

【旅人】
葉加瀬太郎、須黒清華(テレビ東京アナウンサー)

【ナレーター】
秀島史香



****************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika



共通テーマ:blog

海の専門家、カリブさんがやってきた!

【JFN 全国14局ネットでお届け中】

Please テルミー マニアックさん いらっしゃーい

今週お迎えするマニアックさんは、魚と心理学の専門家、鈴木香里武さん。

IMG_6946.jpg

水兵さんルック&金髪ビジュアルも麗しいカリブさん。
金髪デビューは高校生の時(学習院)。
その後、大学院で心理学の博士号も取得され、
フィッシュヒーラー(心海研究者)としてご活躍中。

なんとご本名なんですと!
名付け親はあの明石家さんまさんだとか。
小学生のころから、さかなクン(年上)との交流をお持ちだとか。
(魚界にも素敵な先輩後輩関係があるんですねー)

全人口の上位2%のIQの持ち主にしか入れないMENSA会員でもいらっしゃいます。

そんなカリブさんに伺うのは、
時間を巻き戻して、何度も何度も若返るクラゲとは?
腕から離れない!タコに噛まれたらどうする?

などなど、海の生き物の不思議な生態について、楽しいお話満載です。


FM秋田、ふくしまFM、FM GUNMA、FM栃木、FMとやま、FM福井、岐阜FM、
FM三重、F山口、FM大分、FM高知、FM香川、FM鹿児島、FM沖縄の14局、
そして radiko プレミアムでどうぞ。

IMG_8970のコピー.JPG

JFN PARK」アプリではオンエアには乗らない(乗せられない?)放送後記もお届け中。



【今朝の一皿】

魚といえば、しらすもね。





【昭和かわいい市、渋谷ヒカリエで18日(日)まで開催中】

昭和生まれのかわいい同志の皆さまがズキュンとするのはもちろん、
平成生まれの皆にも新鮮かと!

ヒカリエ館内では、懐かしの名曲もたっぷりオンエア中。
お買い物の手がハッと止まるかも。

同じ昭和50年生まれ、
昭和的ガーリー文化研究所所長、ゆかしなもんさんとお待ちしております。






****************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika


共通テーマ:blog

寄稿しました「宮西達也の世界」

『おまえうまそうだな』『おとうさんはウルトラマン』など、
大人気の絵本作家、宮西達也さん。

そのあふれんばかりの魅力を一冊の本にギュッとまとめたものが出ました。
大好きな「ティラノシリーズ」について、私も寄稿しております (p.24)。

IMG_6918.jpg

娘の国語の教科書にも、宮西さん作のお話が掲載されていて
「うぅ、早く二学期がくるのが楽しみじゃ…」と、母さんはウズウズです。

その前に、夏休み中、一緒に読もうかなと。
「愛とは」というテーマで、切ないものも多いので、ホロリとしちゃうんですよね。

以前、J-WAVE「READING FOR YOUR HEART」という朗読番組を担当していた際も、
読みながらグッと来てしまい、それをこらえるのが大変だった記憶が。

この本の編集者さんが当時その番組を聴いてくださっていて、
このたび声をかけてくださりました。
ラジオと、絵本と。いろいろなご縁が時間を超えて、つながっていくものですね。
本当にありがたいことです。

454991.jpg

別冊太陽スペシャル (平凡社)
「宮西達也の世界」

ご興味のある方は、書店などでお手に取ってみてくださいね。


*******************


そうそう、絵といえば、ぜーんぜん別件ですが、
ちょっと劇画タッチのこちらも、毎年に見るたびについ写真を撮ってしまいます。

4A44115D-CE3C-43A8-9F90-A4CB6CA50E95.JPG
(福島県いわき市湯本駅にて)

お盆休みは、福島のハワイ(アンズ)に家族で行ってきました。
おいしいもの沢山頂いて、温泉に入って、流れるプールで泳いできましたよ。
フラガールの皆さんにも胸熱くなりました(なぜかいつも泣きそうになってしまう)。

ふるさと納税をすると、宿泊券をいただけるのです。
支援はいつも、自分のできる範囲で、できるカタチで。

駅までの道すがら、
目に入ってきた沿道のひまわりが私の背よりも高く咲いていて、「おお!」となりました。


****************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika


共通テーマ:blog

野菜とカレーと鳩サブレーの夏。

日曜朝6時から生放送中、FMヨコハマ「SHONAN by the Sea

何かもぐもぐしながらスタンバイを進めるのですが、
今朝のおめざは、こちらでした。

IMG_6736.jpg

毎年 8/10(鳩の日)に、「鳩サブレー」オリジナルグッズを販売するで豊島屋さん。
今年は、本店限定販売、金の鳩サブレーの缶ケース!
これでカバンの中でも、どこに連れて行っても、しっかり守れて安心です

銀色、サブレー色もありますよ。

創業125周年、おめでとうございます。

IMG_6725.jpg

豊島屋さんご協力のコーナー「ハートフル鎌倉」は毎週日曜朝7時7分ごろオンエア中。

さてさて、そんなこんなで、今朝もあっついのが登ってきましたー!という瞬間です。

IMG_6707.jpg

お届けしたテーマは「おいしい野菜」

北海道から九州まで、
全国のリスナーさんからのおいしいレシピ、地元のお野菜自慢などなど、
沢山のメッセージが寄せられました。
ありがとうございました。

IMG_6859.jpg

お迎えしたのは、横須賀市芦名、大楠山のふもと「SYOKU-YABO 農園」、
農園長でミュージシャンの真中やすさん。

以前、ハミングキッチンのギタリストとしてお会いしていましたが、
その後、なんと山を開墾されていたとは!

869C4856-E08F-45C0-A1EE-602BAEE15816.JPG

ミュージシャンから山を開墾して農園を作ろうと思ったきっかけ、
お野菜はもちろん、「日本の調味料オタクなんです!」というお話まで。

いやあ、なんてまっすぐな生き方!
作っているお料理にもしっかり反映されています。

6E5C5A87-412D-471E-916E-BB86C96CD7A1.JPG

自家栽培のお野菜を使った滋味たっぷりの「かてめし定食」。
日本全国のお味噌を自分でチョイスできるお味噌汁も嬉しい。

子供たちも笑顔で走り回っている豊かな場所です。


堀内さんとは、インドネシアのコーヒーと音楽のお話を。




引き続き、しっかり食べ飲んで、夏バテしないようにしましょうね。


お聞き逃し?
radikoタイムフリーでお好きなタイミングにどうぞ。

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2019/08/11/日 06:00-07:43 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20190811060000

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2019/08/11/日 08:00-09:13 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20190811080000




【月曜よる9時30分、ナレーションご案内中】

000062287802019_01_580.jpg

8月12日 (月) NHKEテレ 午後9時30分~ 午後9時55分
「趣味どきっ! カレーの世界 第2回「インドカレー 魅惑のスパイス技」

第2回のテーマは本場インドのカレー。
最近日本でも南北インドそれぞれの特色を出した店が人気に。
インドタウンとも呼ばれる東京・西葛西で、在日40年の長老が営むインド料理店へ。
インドならではのスパイスの使い方や、健康法、手で食べる理由など、
カレーの奥深い世界にカレー研究家・水野仁輔さんが迫っていきます。

後半は、スパイスを数種類組み合わせてバターチキン作りに挑戦。
フライパンで作る手作りナンとともにいただきます。

【出演】料理研究家…水野仁輔,鈴木浩介,乙葉,【語り】秀島史香


(再放送は翌週月曜 午前11時30分~ 午前11時54分)



****************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika


共通テーマ:blog

猫たちと、ココロ涼やかに

こう暑いと気持ちもカリカリしてしまいますが、
そんな時こそ、彼らの姿を見ると、穏やかな気持ちになれます。

IMG_6357.JPG

「猫とふれ合いたい!」という娘と 保護猫カフェに行ってきました。

現実的に今は家では飼うことはできないのですが、
こういった里親探しのシェルターに足を運ぶことで、
色々なサポート方法があると知ることができます。

IMG_6351.JPG

おててが可愛い。

IMG_6348.JPG

ベルギーの動物保護シェルターで体験した素敵なシステムを思い出しました。

IMG_9993-91992.JPG

ご興味ある方、詳しくはこちらのブログをどうぞ。

秀島史香のブログ 2016 年9月5日 「ドッグシェルターに行ってきた」

IMG_0018-e46da.JPG



【コラム連載中 SHONAN TIME】




【自由研究のヒントにもどうぞ】

Eテレ 毎週水曜あさ10:25再放送中





****************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika




共通テーマ:blog

暑中お見舞いと、カレー

日曜朝6時から生放送中、FMヨコハマ「SHONAN by the Sea

梅雨も明けた湘南、本格的な夏が始まりました。
今週は、特に賑やかにお届けとなりましたよ。

テーマは、「ラジオで暑中お見舞い申し上げます」。

IMG_6197.JPG

我がふるさと、8代目スマイル茅ヶ崎のみなさま、
そして特別観光大使のえぼし麻呂さま、
ありがとうございました!

2年前のご出演時、スタジオのドアにその大きい頭が通れずでしたが、
今回はやりました!!!!!(8時30分ごろ)



鳩サブレーでおなじみ、豊島屋の久保田晴彦さんとは
今年も8/10にやってくる「鳩の日」限定グッズのお話を(7時10分ごろ)。

IMG_6205.jpg

そして、鎌倉のカフェ、ヴィヴモンディモンシュの堀内マスターとは、
美味しいアイスコーヒー(とプロレス)のお話を(7時20分ごろ)。

IMG_6223.JPG


ラジコタイムフリーでお好きなタイミングに。

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2019/08/04/日 06:00-07:43 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20190804060000

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2019/08/04/日 08:00-09:13 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20190804080000


そして、私も書いてみたくなりました。




【月曜夜よる時30分はEテレでカレー祭り!】

この夏、カレーなるあの番組が帰ってきます。

000062287802019_01_580.jpg

Eテレ 月曜よる9時30分~ 午後9時55分 再放送 翌週月曜午前11時30分

趣味どきっ! カレーの世界 <全8回> 第1回「ジャパニーズカレーの秘密」




ちなみに。
仕事の合間の月曜ランチはカレー!というマイルールがあるのです。。。

IMG_5979.jpg


****************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika




共通テーマ:blog